とこやの3階から。

日々思うことを、あれやこれやとつづっていこうと思います。毎日どんどん過ぎていくけど、ときどき振り返ってもみたいから。

手作りケバブ

2005-12-19 15:18:30 | つれづれ
このあいだ友達の家でパーティしたんだけど、そのときに友達が教えてくれた手作りケバブ、さっそくきのう我が家で試してみました。
そしたらシェアメイトにも大好評!!今度卒業おめでとうパーティをうちでやるのに料理作れって言われてたから、そのときもケバブにしようと思ったよ。日本料理作ってって言ってたけど、まぁおいしけりゃなんでもいいでしょう!鳥のから揚げも作るしさ。
で、これのいいところはなんといっても簡単なところ!ピタパン買っといて、あとは野菜を切って肉を焼いてヨーグルトソースを作って、各自好きにつめて食べてねって感じ。ラクチンってすばらしい!(笑)
野菜は、レタスとトマトとキューリ。レタスとキューリは千切り、トマトは半分に切ったあと薄切り。野菜いっぱいがおいしいので、ちょっと多いかなってくらいがちょうどいいと思う。
お肉は、私はラムがお気に入り。名前忘れちゃったけど、なにやら黄色いスパイスをもみこんで焼くとさらにうまい。(名前、なんだっけ?あじゃのさーん、教えて~)ラム肉独特の臭みが気にならなくなるの。というか、あのクセがむしろおいしく感じる。すばらしいスパイスです。
ソースは、酸味の強いグリークヨーグルトを使用。酸味が強くてどろっとしたヨーグルトが合うと思う。それに、荒みじん切りにしたキューリと超ちっちゃく刻んだにんにく、そして塩こしょうを混ぜるだけ。簡単です。きのうはにんにく多めにしたのでちょっと辛かった。
これ、まじうまいです。ビールにもワインにも合います。そして、ものすごーーーく簡単です。日本に帰っても作りたいな。あ、でも日本じゃパーティするようなスペースがないか。うち狭いし。
そんなわけで、卒業式からこっち、パーティ三昧(汗)。いいよね、今までがんばったし、と自分に言い訳(笑)。
でも、そろそろちゃんとしなくちゃいけなくなってきた。本気で仕事どうにかしないと3月までこっちにいられなくなる~…
帰ったあとのこともぼちぼちプランニングせねば…
まえにシマウマさんが言ってた「理性は働く」ってやつ、わかってきたわ。いくらダラダラしまくってても、ぎりぎりになると理性が重い腰を上げてせかしてくれるみたい。そしてそれが今みたいよ。はぁー…。いまちょいがんばって年末年始に心おきなくくつろげるようにしようっと。
そんでまたパーティだいっ!


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまいしょ~? (あじゃの)
2005-12-19 22:50:55
あれ、アラブ/ギリシャ版手巻きパーティーみたいで、ラクでおいしくていいよね。気に入ってくれたみたいで、うれしいわ。

なんどもしつこいけど、ヨーグルトソースにミントの葉っぱを刻んで入れるとより本格的になると思われます。

ラムのスパイスは、たしかマカランとかなんとかそんな名前だったような気が…今切れてて手元にないから綴りがわからん(さむ~)今度また買ってくるからそのとき教えるよ。
返信する
おいしそう~ (ユッコ)
2005-12-20 19:04:42
ラムは薄切り?それともかたまり?

作ってみたくなりました。

けど、なんとかって言うスパイス手に入るかしら?

年末年始はおいしいものいっぱい食べれるから間違いなく

太るな・・・。

オーストラリアのクリスマスやお正月ってどんな!?

私オーストラリア行ったことないのよ・・・。

返信する
慶賀新年 (こう)
2006-01-02 00:50:59
年賀ハガキは国外では通用しないため、ネット上で新年のご挨拶を。

届いたハガキが当選してたら、何か見返りを空輸して下さい。
返信する
ミスター味っ子 (肉体の悪魔)
2006-01-03 15:35:40
A HAPPY NEW DOG YEAR ! BOW WOW !

元気?そっちはサマーだね。こちら関東平野は

乾燥しまくった大気と澄んだ青空と、そこから降ってくる真っ白い陽光で満ちてるよ世界が!

さておきアイカワラ・ズー、色々作ってるよね。

俺は一人暮らし時代はさすがにちょいとは作ったモノノ、

今や何も作らず作れず自炊せず、こんなんじゃ生活力ない青年のままだ・・・・・と、ますみの日誌を拝読するについけ、

思う次第さ。ケバブ・・・・・

強烈な南半球のサンシャインに負けぬよう!今年もよろしく。
返信する
ケバブ好き (ヨコヲ)
2006-01-05 03:47:43
NZで最初に食べたのがケバブで一番美味しかったのがそれでした。

新宿でケバブ屋があったので食べてみたけど、NZ産の方が美味かったですねぇ。

ロード・オブ・ケバブスって店でした。
返信する
ケバブ (ますみ)
2006-01-09 15:28:10
みなさん、コメントありがとうございます!

なのに返事が遅くなってごめんなさい…



>あじゃの

あのスパイス、Moroccanだったわ。

モロッコのスパイスみたい。

このあいだのナイトマーケットといい、

モロッコの食文化はすばらしい!行きたくなったよ。



>ユッコちゃん

ラムはね、かたまりを小さめのブツ切りにしたよ。

かたまりをオーブンで焼いたほうが表面がカリっとして、中がソフトでよりおいしいと思われます。

で、そのスパイス、マスターフーズから出てると思うのでぜひ試してみて!チキンにも合うの♪

こっちの正月はー…大晦日はとにかく暑かった。

元旦は雨がふってて肌寒かったなぁ。

市内で花火があがったよ。

私は友達といっしょに年越しそばとフライドチキン食べて、シャンパンでお祝いしてた。

楽しかったよ~



>こう

あけましておめでとう(ちょっと遅いけど…)。

年賀はがきの抽選って、もうやってるの??

あたってたらいいなぁー

でもあれって、各地の特産直送とかだったりしない?

だったら受け取れないから悲しいわ…

そしたらしょうがないから、こうにでも送るか…

勉強がんばってるー?

またオフで会おうね~



>福田くん

遅ればせながら、あけましておめでとう。

ホント、ケバブは簡単でおいしいからオススメ!

日本でもワゴン車とかで売ってるよね?

ひとまず今年もよろしゅう



>ヨコヲくん

書き込みありがとう!!

NZでもケバブってポピュラーなのね。

この手作りケバブは本場ものにはさすがに負けるけど、簡単でおいしいのでぜひ試してみてね!

今年もよろしくお願いします!

返信する