とこやの3階から。

日々思うことを、あれやこれやとつづっていこうと思います。毎日どんどん過ぎていくけど、ときどき振り返ってもみたいから。

またもや…

2007-03-12 04:33:57 | つれづれ
へこんでます…
きょうはクラスコントロールがかなりまずかった。ここのところ、2年生のクラスがどうもうまくいかないような気がする。怒りをぶつけるほどひどくなる前にちゃんとコントロールして落ち着かせないといけなかったのに…と反省。結局怒って自分も疲労困憊。ちょっとヒステリックになっちゃったかも。あーまずい。次はちゃんとしなきゃ。
女の先生が怒るとどうもヒステリック気味に見えちゃうから、気をつけなきゃとは思ってたんだけど、きょうはどうも予定通りに進まなくてリズムが狂っちゃったんだよね。それでも冷静でいればちゃんと持ち直せたはず。どこがどうこうというよりも、全体的にプランが甘かった。読みが甘かった。もうちょっとメリハリをつけてひっぱってかないと。
そんな感じで、きょうは大事な敬語導入だったのに、かーなーりイマイチな出来でした。学生たちよ、ごめん。次回への課題です。

あとは、最近のつれづれ。


ここのところ毎日4時半のアザーンとともに目覚める日々です。ちなみにアザーンとは、モスクから1日5回流れてくる「お祈りの時間だよ~お祈りに行ってくださーい」という歌みたいなやつ。うちの近所にモスクがあるので、けっこうよく聞こえる。タイミングの悪いときだとかなり「うるさい」と感じる。例えば、4時ごろにベッドに入ったときとかね。でも最近はそんな時間まで起きていられなくて12時ごろには寝ちゃう。でもって4時半のアザーンで起床。「やばい、準備終わってない」っていう焦りからか、しっかりアザーンとともにパッチリ目覚めます。いまやパブロフの犬状態かも。でも明日の授業は午後から。明日の朝はアザーン聞かないで済むことを祈りつつ。まぁでも、ちょうど夜が明けたころにキッチンで朝日をあびながら珈琲を飲むのも、至福のときではあるんだけどね。スタバで仕入れたからってのもあるんだろうけど、その時間の珈琲ってすごく美味しく感じるんだ。

最近、1年生の授業が進んできて、日本語でのコミュニケーションがだいたい可能になってきた。連絡事項とかも英語使わなくても済むようになってきた。これってすごく嬉しい。こっちもラクだしね。習った文型使ってこっちが話すと、学生のほうも頑張って話そうとするから可愛い。最近1年生の作文を持つようになって毎週2つずつ(下書きと清書)作文を読むようになったんだけど、そうすると学生の個人的なこととかもわかってきて楽しいの。限られた文型しか使えないっていっても、けっこうな文章を書いてくるからおもしろい。夢オチとかもできちゃうし(笑)。ほぉほぉ、そんな家族構成でそういう友だち関係なのねーとか、ふだんそういうことして遊んでるのねーとかもわかって学生に対してさらに親近感を持てるようになったし、ストレートな感情表現がすごく微笑ましい。

2年生も2年生で、会話能力がけっこう上がってきたように思う。表現や語彙も増えてきたからいろいろ言えるようになった。いろんな言い回しを使って、けっこううまい冗談を言ったりするから侮れない。でもまだ、なんというか、社会や自分の身の回りに対する問題意識が希薄なので、なかなかおもしろい議論に持っていくのは難しい。そもそも批評的精神が希薄なような気がする。性格が純粋で素朴なのはすごーーーくいいのだけれど、やっぱり彼らも大学生なんだから、自分の身の回りのこととか社会問題とかに関心を持ってほしい。いまあるものに対しても、どうしてだろうとか、どういった経緯でこういう形になったんだろうとか、ここをこう改善したらもっといいんじゃないかとか、そういう自分の意見を持ってほしい。なにも世界平和を考えろとまでは言わないけれど、将来にむけての展望とか目的意識とか、身近な、大学のシステムや交通事情やゴミ問題に対してどう思うかとか、もうちょっと考えてほしい。「人間は考える葦である」ってのは大好きな言葉(パスカルだっけ??自信ないっす・笑)。考えてほしい。頭は使わなきゃさびちゃうから。それと、それに行動が伴うともっといい。まぁ、どっちが先でもそれはあまり気にしないけれど。
日々頭を悩ませている会話クラスのトピック、何かいい案があったらぜひ教えてくださいませ。


さて、最近お肌が荒れ気味なので、今夜は久々にサラダ。大好きなルッコラを買ってきた。このあいだ遊びに行ったお宅で出たサラダのドレッシングが美味しかったから、早速マネしてみようっと♪

クラスコントロールも大事、心と体のセルフコントロールも大事、時間の管理も大事。精進精進です。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生! (rica)
2007-03-13 23:22:12
りっぱに先生だよ~
すごいよー
ちゃんといろいろ考えてるよー。

日本にいると、アザーンとともに目覚める朝っていうのが、なんだかとっても神秘的な気がする。
急に「朝のリレー」を思い出した。
返信する
>りかちん (masumi)
2007-03-15 06:13:58
「朝のリレー」って???

いやぁー考えてるだけでもしょうがないからさー。
ホント、日々試行錯誤で頑張ってます。
もう必死だよ。。。
反省することは山のようにあっても、
うまくいくことはほんの数回しかないから
そう言ってもらえるとかーなーり励まされるわ。
ありがとうね~
返信する
がんばってるね~ (ajano)
2007-03-15 19:51:05
いや~なんか、日々試行錯誤して、ぐんぐん成長していってるね。毎日起こることすべてを吸収して、学生からたくさん教わってるね。クラスがカオス状態になったときに、自分がどういう態度をとるか。しかるのか、なだめるのか、難しいところだよね。どんなメンバーでどんなクラスの空気なのかわからないけど、結局はますみも前に言ってたように、「全体」としてではなく「個」を意識して一人一人と向き合うことが大事なんだろーなーと思うわ。

でも、ますみはもう立派な先生だと思うよ。予定していたことが狂っちゃってうまく指導できなかったりってことがあっても、ちゃんとそこから学んで「よし、次はがんばろう。次はこうしてみよう」って思ってるもんね。それって、経験のあるなしに関わらず、教師にとって一番大事なことだと思うな。がんばれ~
返信する
ありがとね~ (masumi)
2007-03-15 21:00:15
>Ajanoさん
コメントありがとう。
そうやって言ってもらえるとホント助かるわ。
もうちょっと時間をかけてじっくりできればいいんだろうけど、正直なところ時間もいっぱいいっぱいで。
でもその中で一生懸命やらなきゃいけないよなーって、泣き言言うたびに思ってる。
そっちはどうよ?
お互いいまが(いまも?)踏ん張りどきだからいろいろと大変だろうけど、がんばろうね。

うーん…なんか、2年前も同じこと言ってた?
うちら苦労性なのかしらね(笑)
返信する