居酒屋こうちゃん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小人閑居為不善!

2020-06-22 23:07:14 | うんちく・小ネタ


今日も自宅トレーニングルームで胸と肩の筋トレで約2時間~ふ~気持ちいい~、それからお約束のイチゴミルク味のプロテインジュースをグイっと一飲み!

そしてまたまた考えたんです。



今日はなぜか漢文の名文を思い出しました!

    「君子慎其独也、小人閑居為不善」
  (君子は独居して慎み深く、小人は閑居して不善を為す)

  意味は、

「徳が高く品位のある人は独りで居るときは慎み深いが、教養のないつまらない人間は暇があるとろくなことをしない!」

最近の事件で現職国会議員が逮捕された事件!
今後の裁判が楽しみですが、

笑いましたね~どういうわけかこの名文を思い出しましてね!

待てよ!

いや、これは俺のことかな?(笑)

勘弁してくださいよ~










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。