居酒屋こうちゃん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

悩まない練習をしよう!

2020-06-26 22:16:56 | うんちく・小ネタ




先日は、唐揚げを食いながら考えました!

以前からいろんな状況が、自力ではどうにもできないことや納得できない理不尽な事が人生には多々あるんだなーと

この隙だらけの詰まっていない頭で考えたんですが、結論はー考えこまないこと、悩まないこと、要するに

悩まない練習をすることだと気づきました。

いい本を見っけ!

「悩まない練習」という著者、曹洞宗徳雄山健功寺住職の枡野俊明さんの著書です。

「禅的思考」~余計なことを考えるからクヨクヨする、「今日のジャムを煮詰めて明日のジャムを心配する、今日のジャムをしっかり塗ろうとしないで」

これは米国の実業家 デール カーネギーの言葉ですがクヨクヨ人間はそんな生き方だと、
今日のジャムを塗らないとは目の前のことをしっかりしないで余計なことを考える、一刻一刻を精一杯生きてる人は
クヨクヨする暇などないんですね!

以前にも書きましたが、三昧に徹することなんです、

筋トレ三昧、飲み三昧、ゴルフ三昧、読書三昧そして仕事三昧で行くんですね!

いつも三昧の心で物事に当たる、それが時間を持て余さない、つまり、くよくよしない秘訣なんですね!

再度、ビール飲み三昧で過ごそう!

何時から?

今でしょう!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。