居酒屋こうちゃん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

宇宙は~全ては判らない事ばかり~

2009-05-04 23:37:45 | 学問
以前から興味があったんですが~今我々が知ってる宇宙の物質はたったの5%だという事らしいです!銀河の塊が整然と一団となっている事を説明するためにはその5%では説明できないらしいんですね!

20080706220452



銀河の中心にはブラックホールetcがありそれが銀河を引き止めているかと信じられていたらしいんですが、とある有名な物理学者が計算したらとても足らないという事がわかったらしいんですね、そのままでは「銀河の星団はバラバラになり宇宙に飛散する筈だ」という事らしいです。

残り95%がブラックマターと呼ばれる不明の暗黒物質(素粒子)だというんです。

未だにその素粒子は判明されていないんです。

それにしても物理学者は凄いですねー、銀河の星を引き止めるために必要な引力、重力を計算出来るなんてね!

まだ、円周率さえ思い出したり、忘れたりする僕にしてみれば「あんたは偉い!」

ですか?(笑)

_13




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連休ドラえもんの宇宙開拓しを見ました。宇宙史わ... ()
2009-05-07 23:36:25
連休ドラえもんの宇宙開拓しを見ました。宇宙史わ面白いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。