「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

オリジナル作詞活動 シンガーソングライターYOKI特集・「きみの笑顔」

オリジナル作詞活動 シンガーソングライターYOKI特集・「きみの笑顔」
 
常日頃「写真と短歌で綴る世界文化紀行」「軽井沢レイクガーデン薔薇撮影」等でお世話になっています浅間山明鏡止水(通称kenちゃん・Kenさん)です。ブログは元々自作の詩&曲を掲載する目的でしたが、思いのほかいろんな事に挑戦することになってしまいました。そこで今回は三週間にわたり自作の作詞と作曲家&歌手をご紹介したいと思います。今週は女性シンガーソングライターYOKIさんをご紹介します。




私は嫁さんの笑顔が大好きです。ある日嫁さんの笑顔を眺めていました。すると突然詩が出て来ました。「きみの笑顔」です。すぐにあくる日、You Tubeのお友達「YOKIさん」に伝えましたところ気持ちよく作曲を引き受けてくださいました。素晴らしい作品となりました。YOKIさんに感謝です。笑顔はみんなの「宝物」です。ある人にとっては「お父さん、お母さん」、「最愛の人」「娘や息子」・・・。それではお聞きください。



歌に寄せて・短歌
「笑顔こそ周りを照らすマジシャンで きみの明るさ僕を楽しく」


「きみの笑顔」作詞*kencyan / 作曲&歌*yoki #オリジナルソング


「きみの笑顔」
作詞kencyan 作曲YOKI 唄YOKI ウクレレ演奏YOKI

1
きみの笑顔は世界一
きみの笑顔は僕を楽しくする
きみの笑顔は優しい
周りの人を明るくする
きみは笑顔の天才だ
2
きみの笑顔は世界一
きみの笑顔は僕をやる気にさせる
きみの笑顔は美しい
周りの人を虜にする
きみは笑顔のマジシャンだ
3
きみの笑顔は世界一
きみの笑顔は僕を穏やかにする
きみの笑顔は品がある
周りの人が癒される
きみは笑顔のドクターだ

きみの笑顔は僕の宝物、僕の幸福(しあわせ)
笑顔を通じてお互いに支え合っている


YOKIチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCllH1IH3V_K9T73JcPDXJSQ
https://www.youtube.com/channel/UCRN4vPaog5-19N0AY1Ph8BA


参照
https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&fr=wsr_is&p=笑顔

※9月30日(土)10月1日(日)はお休みです。

コメント一覧

knsw0805
@yoki47 YOKIさん、こんばんは。
月~金曜日まで5日間お忙しいのにお付き合いくださいましてありがとうございます。どなたにも書いていますが、詞にしてYOKIさんやじいじに曲や歌ってもらうと素敵になりますが、現実の日常生活はデリケートな問題だらけで悪戦苦闘しています(笑)まあそれでも私には作詞が出来ること、そしてその詞を作曲して歌ってもらえる仲間が出来たこと。これは私の嫁さんを支える莫大なエネルギーになっています。現実に過去の歌を嫁さんと一緒に聴いて力を貰っています。YOKIさん、これからもくれぐれもお願いします。私は曲作りや歌声は無論ですが、YOKIさんの他の人に無い才能を理解していますし、その才能が私の一番好きなところです。その才能は秘密・内緒(爆)ここはオープンボードだからね(笑)
yoki47
奥様の笑顔を見ながら詩が思い浮かぶなんて素敵だなぁ。
ケンちゃんの奥様へ向けられる深くて強い愛があれば、奥様は安心し幸せな気持ちに包まれますね(#^^#)
knsw0805
さわさん、こんにちは。
この詞は私が作詞を始めてわりと初期の頃です。もう3年位前になりますか?意外と早くすらすらと出て来ました。30数曲の内多分半分以上は嫁さん関係になります。やはり嫁さん関係は作詞しやすいですものね。架空のストリーを作り上げるのは、本当の作詞家でないと難しいです(笑)
さわやか♪
こんにちは

まぁ♪素敵~ですね
奥さまの笑顔を眺めていて、心に浮かんだ想いを詞にしたのですね

聴いていて 奥さまの優しい笑顔が浮かびます
と共に、kenさんの見つめるひとみの優しさも感じます
軽快で実に気持いい歌ですね

年齢を重ねると、顔を見るだけでなんとなく笑えてきます
何を言いたいのかな~ってね
最近は夕食の時に、新古今和歌ではなくって自作の俳句の披露
使わなくなった歳時記を主人にあげました うふふ♪

もう海と山を感じる日になったのですね
お買物はルンルン気分で
たっぷり楽しんでくださいませ
コメントありがとうございます
今日も明るくさわやかに過ごしましょうね
( ^^) _旦~~  どうぞ♪
knsw0805
@fumiel-shima Shimaさん、おはようございます。
笑顔は良いですよね。今朝ラグビーワールドカップの日本代表選手のサモア戦インタビューを見ていましたが、どの選手の笑顔も輝いて見えました。素敵でした。朝早くからコメントありがとうございます。
fumiel-shima
kenさん、おはようございます。

私も老若男女、どの笑顔も大好きです。
実際の笑顔はもちろん、笑顔という言葉や文字も大好きです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オリジナルな作詞活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事