常日頃「写真と短歌で綴る世界文化紀行」「軽井沢レイクガーデン薔薇撮影」等でお世話になっています浅間山明鏡止水(通称kenちゃん・Kenさん)です。ブログは元々自作の詩&曲を掲載する目的でしたが、思いのほかいろんな事に挑戦することになってしまいました。そこで今回は三週間にわたり自作の作詞と作曲家&歌手をご紹介したいと思います。今週は女性シンガーソングライターYOKIさんをご紹介します。
秋の大山を背景に、10万株のサルビア・スプレンデンスが丘一面に広がります。
10月には秘密の花園に大山とコスモス畑が広がり、菊のトピアリー展や秋バラ、紅葉と見どころ満載です!
YOKIさんには「出会い」「きみの笑顔」「オーロラのラブストリー」「夢を諦めたくない」「自分の道」等々素敵な曲を作ってもらい歌って頂きました。改めてYOKIさんと知り合った経緯を思い出しました。YOKIさんのお母さんがご健在の頃一緒に歌われた「ふるさと」に感動しまして、ある詞をプレゼントしました。それにYOKIさんが作曲してくださいました。これがYOKIさんとの最初の接点、出会いだったなと思い出しました。その曲名は「サルビアの花の丘」です。素敵な曲です。是非お聴きください。
歌に寄せて・短歌
「サルビアの母と歩いた赤絨毯 いつか夢見る花回廊も」
「サルビアの花の丘」 作詞:kenちゃん 作曲*歌:yoki
「サルビアの花の丘」
作詞:kenちゃん 作曲*歌:yoki
花回廊の奥に広がる花の丘
春はチューリップ、夏はユリやバラ
秋はコスモス、サルビア
そして冬にはサザンカなど
四季の花が園内を覆いつくす
花が大好きだった母
サルビアの花の丘を見て大喜び
鮮やかな緋色100万本のじゅうたん
秋晴れが続き、大山がきれいで
母の喜ぶ姿が凄く嬉しかった
またいつかサルビアの丘を
ふたりで廻ろうと
妹と約束しました
母のように明るい
あのサルビアにあうために
参照
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&fr=wsr_is&p=
コメント一覧
最新の画像もっと見る
最近の「オリジナルな作詞活動」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事