「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「スペイン・サグラダファミリア」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」①

「スペイン・サグラダファミリア」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」①
皆さん、こんにちは。新しいシリーズの始まりです。前回はモネの色彩と「Rose Library」シリーズをお届けしましたが、軽井沢レイクガーデンは11月7日終了、薔薇の花のストック分も無くなりました。そこで新しい企画「口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」を始めることにしました。紀行は風景・自然・動物・歴史等ジャンルは問わずそして日本・世界と幅広く綴って行きますのでご期待くださいませ。


口語短歌
「遥かなる サグラダファミリア 世界一 何を語るや 圧倒的存在」



サグラダ・ファミリアは、カタロニア・モダニズム建築の最も良く知られた作品例であり、カタロニアの建築家アントニ・ガウディの未完作品です。

バルセロナ市のシンボルであるこの建物は、綿密に構成された象徴詩的なシンボロジーと共に、パラボリックな(放物線状の)構造のアーチや、鐘楼に据えられた自然主義と抽象主義の混在する彫刻などで、大胆な建築様式を誇っています。

生前のガウディが実現できたのは地下聖堂と生誕のファサードなど、全体の4分の1未満ですが、これらは2005年に「アントニ・ガウディの作品群」を構成する物件としてユネスコの世界文化遺産に登録されました。

2010年11月7日にサグラダ・ファミリアを訪問した教皇ベネディクト16世がミサと聖別(聖堂に聖水を注ぐこと)を行ったことにより、サグラダ・ファミリアはバシリカ(建物様式の名称のひとつ)となりました。
教皇によるミサには司教ら6500人が参列し、800人の聖歌隊が参加しました。

9代目設計責任者のジョルディ・ファウリは、2013年にガウディの没後100年にあたる2026年に完成予定と発表しています。


口語短歌
「ガウディが 未来に託した 建築を 1世紀かけて 完成予定」



最初に大聖堂に入ると、自然光で美しく輝くステンドグラスの数々に目をうばわれます。
この聖堂内部は、ガウディが1922年に作成した設計図案に基づいて建設されており、自然界の森を表現しています。
確かにまるで森に木漏れ日が指すかの様な幻想的な世界が広がっています。

大聖堂内部の総面積は4,500㎡、中央身廊と左右に2つづつの側廊を持つ5廊式で構成され、教会の形状は、十字の中心がやや上方にある「ラテン十字型」の形状をしています。
ちなみに縦と横の長さが等しい形状の場合はギリシャ十字型と言います。


口語短歌
「ガウディ サグラダファミリア イエスの塔 塔に込められた 夢を実現」



「生誕の門」は、その一部を日本人彫刻家である外尾悦郎さんが手がけたことでもよく知られています。息をのむほど緻密で精巧な彫刻には、イエスの幼少期が描かれており、海と山に囲まれたバルセロナを表す海ガメと陸ガメの彫刻が施された門の柱にも注目です。
一方、キリストの死から復活までの物語を描いた「受難の門」も、「生誕の門」とあわせて見どころスポットのひとつです。
参考文献
URL「https://amazing-trip.xyz/t-blog/sagrada-inside/」

「2021年軽井沢レイクガーデンに咲いた薔薇たち」①
「マダムボヴァリー」2021年8月7日撮影

コメント一覧

knsw0805
kaiserさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
早速の新着情報誠にありがとうございます。
早くコロナ禍収まって欲しいですね。
kaiser-09-11
いつも訪問&「いいね」等、
ありがとうございます。

先日、ようやく、サクラダ
ファミリアの、マリア聖塔
完成したようですね・・・

ただ、コロナ渦で、2026年
の予定はやや延期に
なりそうとのことで・・・

その頃には、コロナ
おさまっていると思うの
ですが・・・

今後ともよろしくお願いいたします・・・
さわやか♪
あちらの方に 初日のお祝いがありますので
お時間があるときにどうぞ
明日までは ブログの大掃除に来ています
!(^^)!
knsw0805
さわさん、お忙しところありがとうございます。
「世界文化紀行」は私がNHKBS放送を見ていて感動したものをピックアップしています。このサグラダファミリアは100年かけて建築すると言う壮大なプロジェクトですよね。それが凄いと思います。薔薇の花もお褒め頂いてありがとうございます。
私もゆっくりやって行きたいと思います。さわさんもお身体に気を付けてゆっくりとお休みくださいね。
では1月7日元気にお会い致しましょう!!
さわやか♪
素敵な建物ですね
青い空と仲良しな色具合 いいですね
よくみると上の方に ハシゴみたいなもの
読み進んでいくと「2026年に完成予定と発表しています。」
とあったので もう何年か、かかるのですね
室内もステンドグラスや天井の感じが素敵です
添えられた口語短歌もkenさんならではの楽しみ方ですね
良いものを見せていただきました

今日のバラの花は 門出にふさわしく
凛として空に向かい上品な明るさがある薔薇
初日に選んだ理由がわかる気がしました

明日から私は冬休みとなりますので
思う存分新シリーズを楽しんでくださいませね
お体に気を付けて よい年をお迎えください
今年は いろいろありがとうございました
( ^^) _旦~~
knsw0805
Shouさん、ありがとうございます。
正直どこからスタートするのは悩みましたね。
短歌は200首以上はあるにはあるのですが、玉石混合ですからね。
Shouさんに「サグラダファミリア」のスタートを褒められて嬉しく思います。今後ともよろしくお願いします。
shou1192_2010
浅間山明鏡止水(knsw0805)さん こんにちは。
未だ建設途上にある「サグラダファミリア」は、息をのむほどの存在感がありますね。
「世界文化紀行」の企画を、ココから始められたKenさんの見識を讃えたいと思います。
紀行の進展を、多いに楽しみにしております。

なお、早々に「水曜サロン」へ出詠頂き、ありがとうございました。

神田川の畔を辿り、椿山荘に向う小径は、青春の日の「憧れのデートスポット」でしたが、
「フォーシーズンホテル」は、貧乏学生には敷居が高くて踏み入れない場所でもありました。
そのホテルを舞台にした「悲しみのラプソディ」の展開を楽しみにしています。
次作を楽しみにしています。
knsw0805
makkoroさん、ご訪問ありがとうございます。
スペインはバルセロナに行っています。
ギリシャ・アテネ、ポルトガル・リスボンそしてフランスはパリ・ニースに行っています。アメリカ(オハイオ州コロンバス)に住んでいたとは素晴らしいです。アメリカもニューヨーク等何回か行っています。
嬉しいコメントありがとうございます。
まだまだ手さぐりですが、頑張って行こうと思います。
よろしくお願いします。
knsw0805
「行雲」さん、朝早くからありがとうございます。
有体に言えば「Rose Library」も「世界文化紀行」も苦肉の策です(笑)行雲さんと違い、毎日続けるというのは至難の業です。昔テレビに飽きましてBSNHKばかり見ていました。その時詠んだものを下地にしてやっていこうかなと考えました。これだと長く続けることは出来ます。なにしろ世界文化紀行は無数ありますから(笑)
knsw0805
いもこさん、嬉しいコメントありがとうございます。
口語短歌は稚拙で酷いですがお許し下さい。
はい、一生懸命頑張りますね。
makkoro88
こんにちは。
kenさんはスペインに行かれたことあるんですか!
いいなあ、羨ましいです~。
私は父の仕事の関係で中学の頃にアメリカに住んでました。
(オハイオ州コロンバス)
そこから拠点にフロリダやカナダ、ワシントンなどけっこうあちこちいったのですが。
スペインはじめヨーロッパ方面は未知です💦

これから毎日ブログで楽しませてもらいますね♪
ちなみに私・・・今は飛行機恐怖症で海外旅行に行けないです(◎_◎;)
乗れば乗るほどに恐ろしくなって言ったパターンで、最後は新婚旅行でしたね。←冷や汗が止まらなくて辛かったです
knsw0805
さわさん、ありがとうございます。
あちらの件早速訂正しました。
何でも気楽にご指摘くださいね。
knsw0805
びこさん、こんにちは。
それは素晴らしいです。
毎回日本や世界の文化について口語短歌と写真で綴って行きたいと思っています。よろしくお願いします。
口語短歌は稚拙で、酷いものですが、恥を忍んで詠んでいます(笑)
megii123
kenちゃん
「世界文化紀行」の企画は、観光大使の延長でしょうか?
満を持しての登場で、この企画に賭ける意欲が感じられます。

「サグラダファミリア」、素敵ですね。
私は、もう少し若い時に行っておくべきでした。
0577_1946
おはようございます。

口語短歌 私にはとても詠めませんが、kenさんが詠まれたのを読むことはできますので、シリーズを楽しみにさせて頂きます。
さわやか♪
こんにちは
素敵ですね あとでまた見に来ます
あちらに 入れたてがありますので できれば早くどうぞ

では また(^^)/
びこ
おはようございます。

私は10年以上前に今は亡き母とスペイン旅行しまして、このサクラダファミリアも観まして感動の嵐でしたが、歌にはできませんでした。ですから、kenさんの作品を楽しみにさせていただきたいと思います。
knsw0805
クロママ、おはようございます。そしてコメントありがとうございます。2~3年前テレビのバラエティ番組等に飽きて「NHKBS放送」ばかり見ていました。見るだけではつまらいので、口語短歌を詠んでいました。恐らく200首以上あると思います。これを下地にしていろいろと詠んで行きたいと思っています。ママから嬉しいコメント頂けて嬉しいです。勇気が出て来ました。
pdk11433
kenさんへ
とても博識でいらっしゃいますね?
こんな形で口語や短歌等と
接する機会、思いもよらない事でした😆
シリーズ楽しみにしております~🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事