「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「松本城桜祭り②」二の丸より撮影~写真と短歌で綴る世界文化紀行

「松本城桜祭り②」二の丸より撮影~写真と短歌で綴る世界文化紀行
 
24年4月12日松本城に桜見物に行って来ました。金曜日、午前10時到着ということもあって比較的ゆっくりと見物が出来ました。桜の開花状況は6分咲き位でしょうか?場所によっては満開のところもあるという感じでした。今年気がついたことは外国の方の観光が物凄く多かったということです。本丸内堀、二の丸と見物出来ましたので2日に渡り掲載致します。どうぞご覧くださいませ。


短歌
「雄大な 北アルプスを 借景に 堀に写すは 天守の絶景」

松本城二の丸より撮影
写真1

写真2

写真3

写真4

写真5

写真6

写真番外編・松本城より北アルプスを望む、この日は雲がたなびいていました、残念!!

コメント一覧

knsw0805
@dsnchar1 SATOさん、こんにちは。

丸岡城は北陸地方で唯一の現存天守ですよね。私は残念ながら行ったことがないのですよ。北陸は私のビジネスで一番弱い地域でした(笑)ここも桜の季節は絶景ですよね。お城と桜、ロマンがありますね。まさに「もののふと桜」駕籠かきの声が聞こえるようです。
dsnchar1
明鏡止水さん>北アルプスに生えて素晴らしいお城です。
条例か何かで周りに高い建物を建てることを制限しているようですね。私は福井市の丸岡城も好きです。地震で一部崩壊しましたが、部材を出来るだけ使って復元されていて、野面積みという素朴な石垣が印象的でした。
knsw0805
@0577_1946 いもこさん、おはようございます。

はい、どうぞ(笑)よろしくお願いします。
0577_1946
おはようございます。
桜に松本城良く似あってあますね。

ご無理をされませんように・・・

写真をお借りするかもしれませんので、宜しくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州「おいでなして」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事