「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

日本原風景「桜と城①」~写真と短歌で綴る世界文化紀行

日本原風景「桜と城①」~写真と短歌で綴る世界文化紀行
 
地球温暖化のせいもあって年々桜の開花が早くなっています。東京は3月14日開花になりました。私が住んでいる長野県でも早くも開花宣言が出ています。近くには小諸・上田・松本城の国宝や名城などがあり、歴史的にも欠かせないお城ですが春になると日本人の心を豊かにしてくれる桜が咲き始めます。そんなお城と桜、桜の名所としても名高い、全国にあるお城を南から順に集めてみました。きれいな桜を楽しめます。過去映像ではありますがお城の時代背景に思いを馳せながら、短歌を詠んでみました。4日連続でお送りします。


「熊本城」
「築城の名手と言われ清正の 想いは遥か桜行幸(みゆき)坂」



日本三名城の1つに数えられ、2016年4月に発生した熊本地震で大被害を受けた「熊本城」。まだまだ立ち入れない箇所もありますが、再建に向けて少しずつ動いています。桜の例年の見頃は3月下旬から4月上旬で、開花時期に合わせてライトアップが施されてきましたが、公式HPをチェックしてみてください。今だからこそ見られる熊本城に是非足を運んでください。

「松山城」
「圧巻の桜絵巻が本丸で 咲き誇るも息のむ美しさ」



松山市の中心にある勝山の一帯に広がる「松山城山公園」。桜の例年の見頃は3月下旬から4月上旬で、同時期に開催される「お城まつり」では、大名武者行列や野球拳大会が行われます。夜はライトアップが施されており、日中と違った風景も楽しめますよ。標高132mの山頂にそびえ立つ天守閣最上階の展望台からは、瀬戸内海や松山平野を一望できるので、桜とともにお楽しみください。

「津山城」
「公園を薄紅色に染め上げて 見下ろす景色豪華絢爛に」



西日本有数の桜の名所で、岡山県にある「鶴山公園」。桜の例年の見頃は4月上旬から中旬で、本丸から見下ろした景色が、まるで桜の海のよう、同時期に開催される「津山さくらまつり」では、テントやコンロの貸し出しも行われています。

「松江城」
「国宝のお城まつりは華やかで 戦国時代絵巻を再現」



国宝指定されている松江城がある「松江城山公園」。桜の例年の見頃は3月下旬から4月上旬で、開花時期に合わせてさくらまつりや、ぼんぼりによるライトアップが行われます。勇壮な天守閣や石垣、天守閣からの壮大な景色など、見所・見応えたっぷりなスポットです。

参照
https://icotto.jp/presses/6796

コメント一覧

knsw0805
@makkoro88 makkoroさん、こんばんは。
津山市は岡山県の上の方ですよね。桜と城はいつも憧れています。文中にも書きましたが近所には「小諸・上田城址・松本城」がありますが待ち遠しいです。というものの軽井沢プリンスホテルの桜もすぐ近くにありましていまかいまかと待っています(笑)
makkoro88
こんばんは。
なかなか津山まで行けないので、鶴山公園の桜を(実際に)見たことがありません。
きっと素晴らしいでしょうね~
ちなみに醍醐桜もまだ見たことありません💦
knsw0805
@yuuyuu537 yuuyuuさん、こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。
yuuyuuさんは全国あらゆるところへお出かけで、すっかり忘れて
いました。岡山県にご在住でしたよね。今日のブログにも掲載されていました。お城と桜、日本人のロマンといいますか、夢がありますね。それにしても素晴らしい場所にお住まいで羨ましいです(笑)
yuuyuu537
おはようございます。
津山城・鶴山公園の桜、ご紹介ありがとうございます。
今日は雨が降っていますが、
我が家から見えるお城山の石垣は、一面桜色に染まっています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事