「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「復活・加山雄三特集」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」

「復活・加山雄三特集」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」

2022年4月2日、BSNHKで「復活・加山雄三特集」をやっていました。1年9か月前に脳梗塞を患い過酷なリハビリを克服してコンサートを行うまでのドキュメンタリーでした。

そして昨年12月11日600人のチケットは即完売で見事にコンサートを成功させました。
1部2部2時間20分全65曲位を譜面見ないで歌い切りました。いやあ、もう感動しました。

彼は84歳になりますが「若い、明るい、淡々としている、エネルギッシュ」脳梗塞になっても歌は全曲3番まで全部覚えている、これには本当にびっくりしました。
加山雄三は私が大学1年生の時当時若大将シリーズですでに大スターでしたが、歌手としては「僕のお嫁においで」を発表してから売れっ子歌手になって行きました。

私としても凄い縁が深いというか、若大将シリーズは良く見ましたし、歌は「君といつまでも」「蒼い星くず」「旅人よ」「海・その愛」等々数えきれないほど歌って来ました。

私は現在74歳もうすぐ75歳になりますが、BSNHKの映像に物凄いインパクトをもらい、良く言えば勇気を与えられました。そして「加山雄三をテーマに口語短歌」を作りたいと思いました。


参照
https://okmusic.jp/news/451398

「僕のお嫁においで」
口語短歌
「当時こそ 珊瑚でこさえた 紅い指輪 歌詞斬新で どきもを抜くも」




作詞岩谷時子
作曲弾厚作
もしも この舟で
君の幸せ 見つけたら
すぐに帰るから 僕のお嫁においで
月もなく淋しい 闇い夜も
僕にうたう 君の微笑み
舟が見えたなら ぬれた身体で
駆けてこい 珊瑚でこさえた
紅い 指輪あげよう

もしも この海で
君の幸せ 見つけたら
すぐに帰るから 僕のお嫁においで
波も夢を見てる 星の夜は
僕にゆれる 君のささやき
舟が見えたなら ぬれた身体で
とんでこい 空へ抱きあげて
もえる くちづけしよう


「君といつまでも」
口語短歌
「しとねとは 物議を醸す 構いなく 若大将の 覇気麗しく」



作詞岩谷時子
作曲弾厚作
ふたりを 夕やみが
つつむ この窓辺に
あしたも すばらしい
しあわせが くるだろう
君のひとみは 星とかがやき
恋するこの胸は 炎と燃えている
大空そめていく 夕陽いろあせても
ふたりの心は 変らない いつまでも

「幸せだなァ…… 僕は君といる時が一番 幸せなんだ
僕は死ぬまで君を離さない ぞ、 いいだろう……」

君はそよかぜに 髪を梳かせて
やさしくこの僕の しとねにしておくれ
今宵も日が昏れて 時は去りゆくとも
ふたりの思いは 変らない いつまでも


「旅人よ」
口語短歌
「失恋の 若き旅人 草原で 心に夢を 恋もうずめて」



作詞岩谷時子
作曲弾厚作
風にふるえる 緑の草原
たどる瞳かがやく 若き旅人よ
おききはるかな 空に鐘がなる
遠いふるさとにいる 母の歌に似て
やがて冬がつめたい 雪をはこぶだろう
君の若い足あと 胸に燃える 恋もうずめて
草は枯れても いのち果てるまで
君よ夢を心に 若き旅人よ

赤い雲ゆく 夕陽の草原
たどる心やさしい 若き旅人よ
ごらんはるかな 空を鳥がゆく
遠いふるさとにきく 雲の歌に似て
やがて深いしじまが 星を飾るだろう
君のあつい思い出 胸にうるむ 夢をうずめて
時はゆくとも いのち果てるまで
君よ夢を心に 若き旅人よ
ム……


「海その愛」
口語短歌
「大らかで 大好きな海 独りでも 海に漕ぎだし 希望夢見る」



作詞岩谷時子
作曲弾厚作
海に抱かれて 男ならば
たとえ破れても もえる夢を持とう
海に抱かれて 男ならば
たとえ独りでも 星をよみながら
波の上を 行こう
海よ俺の海よ 大きなその愛よ
男の想いを その胸に抱きとめて
あしたの希望(のぞみ)を
俺たちにくれるのだ
海に抱かれて 男ならば
たとえ一つでも いのちあずけよう
海に抱かれて 男ならば
たとえ一度でも 嵐のりこえて
遠い国へ行こう

海よ俺の母よ 大きなその愛よ
男のむなしさ ふところに抱き寄せて
忘れさせるのさ
やすらぎをくれるのだ
海よ俺の海よ 大きなその愛よ
男の想いを その胸に抱きとめて
あしたの希望(のぞみ)を
俺たちにくれるのだ

コメント一覧

knsw0805
さわさん、おはようございます。
もう15日になりました(笑)
昨夜は9時から寝ていました。
今から掲載準備します。
さわやか♪
15日 16日と言えば 明日じゃないですか
撮りたての ほっとホットの画像ですね
とっても楽しみです
桜の花びらが画面からひらひら飛び出してくるかも♪ 
根を詰めて寝不足にならないようにしてくださいね

加山雄三は若い頃の顔も好きですが
苦労が顔に出ないで いい歳のとり方していますよね
もう一曲聴いてから 帰りますね!(^^)!
knsw0805
さわさん、こんばんは。
今日はどこも出かけず、高遠城址公園と小諸城址公園で撮影した写真の編集作業をやっていました。4月15日16日の他のプログラムを差し替えて投稿しようと思っています。
加山雄三の4曲は私の好きな曲ばかりです。コメントありがとうございました。
さわやか♪
こんばんは
「僕のお嫁においで」を聴きながら書いています
あ~~画面もみたい
「君といつまでも」ですよ 星と輝き♪ 恋する・・・
いいですね 加山雄三大好きです
年齢とともに違う魅力が出てきて 貫禄もあって いいですね
父親の借金を全額自力で返したのも 素敵です
行ったり来たりのスクロールです♪
作曲も全部自分でしていて 曲は歌いやすいです
ゆっくり聴いてから帰ります
そわそわのブログも いいですね
今日もありがとうございます
(*^-^*)
knsw0805
けいこさん、おはようございます。
それは凄い、けいこさんは国内・海外問わず旅行されているからそのようなご褒美もおありになると思います。
私も現役時代は出張が多く、ANAのラウンジは良く利用しましたので多くの芸能人、スポーツ選手と出会いました。典型的は高橋英樹と矢沢永吉さん、長嶋茂雄さんです。高橋英樹は新幹線のスーパーシート、名古屋から乗りましたが、横でデカい態度で寝ている人がいまして、良く見たら高橋英樹さんでした。永ちゃんは
福岡から東京へ帰るANAスーパーシート、彼が1A、私が2Aで彼が後でマネージャーと乗り込んで来ました。座ってから羽田に着くまで足でステップを踏んでいました。黒のスーツ上下に真っ白なワイシャツでかっこ良かったです。長嶋茂雄さんには2回会っていますが、1回目は新幹線の中の乗車口名古屋駅に到着寸前、サージのピンクに白のズボン、メッシュの茶色靴で荷物は持たず立っていました。オーラがあってかっこ良かったです。
けいこ
おはようございます。
加山雄三さんとお話しました~4年ほど前~。成田空港のラウンジです。深夜便でほぼ人たちいなくてのんびり色々なお話してくださいました(奥さまもご一緒に!)
それから 少しして倒れられて 復活を祈りました。本当に若々しく お話される声が大きく素敵な方でした。
ごめんなさい🙇 個人的なことでしたが、、嬉しくなって書きました。
テレビ見れば良かったわ。
knsw0805
クロママ、おはようございます。
加山雄三は印象が深いです。
大学1年の時夏の合宿で、先輩がウクレレ片手に「僕のお嫁においで」を毎日弾いて聴かせてくれました(笑)以来加山雄三の不安になりました。口語短歌は何にも焦ることも気にすることもありません。浮かんだ時が吉日、気楽に考えてくださいね。私は世界文化紀行のおかげか、この冬を乗り超えることが出来ました。外出なしで短歌を詠むことは難しいです。世界文化紀行のおかげで毎日詠むことが出来ました。今ではテレビニュースを見ても、映画の世界でも詠むことが出来るようになりました(笑)私は2句から出ます。そして3句4句五句とやって言葉を置き換えたりしながら1句を調整します。
Unknown
クロママです。おはようございます☁️
当時の人気は凄かったですね?
リズム感がありスムーズに入っていける
歌い安さに口ずさむ事が多かったです🎵
最近、口語教室(❔)お休みしてます。
花の綺麗な時期なのに~
言葉が浮かびません😅
又、宜しくお願いします🙇
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事