「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「地球ドラマチック①」野生の母親たち~写真と短歌で綴る世界文化紀行

「地球ドラマチック①」野生の母親たち~写真と短歌で綴る世界文化紀行

 私はNHKEテレビ「地球ドラマティック」の番組が好きでいつも見ています。動物たちがたくましく生きる姿を圧倒的な映像で見つめるシリーズでアフリカでの命がけの大移動や、オーストラリアの森林火災。カメラがとらえた珍しい映像の数々です。口語短歌と写真で綴る番組紀行をして見たいと思いました。

密着!「野生の母親たち」

「命がけ子育て行うホッキョクグマ 飲まず食わずの愛のちからも」

海の中のミズタコから、極寒の地を生きるホッキョクグマ、そして灼熱の大地を生き抜くカンガルーまで。野生で子どもを育てるさまざまな動物の母親の命がけの子育てに密着します。

野生動物の母親たちは日々さまざまな試練から子どもを守り、命がけで子育てを行っています。ホッキョクグマは数か月間飲まず食わずで子どもたちに授乳し、チーターは子どもを守るためライオンに立ち向かいます。他にも“養子”を迎えたヒグマや、一生に一度の子育てを行うミズタコ、托卵をするカッコウなど。海の生き物から空の生き物までさまざまな動物たちの子育てに密着し、その苦労と献身的な育児の様子を描きます。

参照

https://www.nhk.jp/p/dramatic/ts/QJ6V6KJ3VZ/list/?pastOffset=10

https://www.nhk.jp/p/dramatic/ts/QJ6V6KJ3VZ/episode/te/Y14GQ5RZKG/

コメント一覧

knsw0805
@0577_1946 いもこさん、こんばんは。

やはり長野県全般の標高は高いのですね。軽井沢は標高約1000mです。以前の葉山は標高6mと標識に書いてありました(笑)

薔薇の写真、整理しました。約30枚近く撮りましたので1回6枚ぐらいずつ掲載しようと思っています。ただ今回は薔薇の名前を紙に書いて記憶することは出来ませんでした。
0577_1946
おはようございます。

私は、口語短歌を詠むことは出来ませんが、このような番組も好きで、良く見ます。

私の処では薔薇のシーズンはほぼ終えました。
薔薇の画像、楽しみに待ってます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事