「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「世界の美しい街⑬」南アフリカ共和国「ボ・カープ」~写真と短歌で綴る世界文化紀行

「世界の美しい街⑬」南アフリカ共和国「ボ・カープ」~写真と短歌で綴る世界文化紀行
 
皆さんは「美しい街」と言われてどの街が思い浮かぶでしょうか。世界には私たちがまだ知らない美しい街がたくさんあります。そこで今回、世界にあふれる美しい街をご紹介していきます。世界には様々な街があります。東京やニューヨークのような大都会から京都などのような伝統的文化との調和を図った街まで様々です。今回は世界に存在する美しい街並みが印象的な街をご紹介します。

南アフリカ共和国「ボ・カープ」
「街並みはポップでキュートな家々で 眺めながらの街歩きこそ」


ご紹介する美しい街は、南アフリカの「ボ・カープ」です。ボ・カープはケープタウンの近くに位置しています。色とりどりの住宅が鮮やかな街並みを作り出しています。住宅一軒一軒が個性的な作りになっているため見る人を飽きさせることがありません。南アフリカに来たら是非とも訪れたいスポットです。

ケープタウン市内のヒルトンホテルの裏手にボカープというエリアがあります。この一画だけ赤や青や黄色のカラフルな色の家が建ち並び異彩を放っています。住民は約6000人とそれほど多くはありませんが、その約9割近くがイスラム教徒いわゆるムスリムたちの町なのですが、住民たちの大半は、16世紀から17世紀の間に、アフリカ、インドネシア、マレーシアなどのアジアの地域からオランダ人によって連れてこられた奴隷の子孫にあたる人々。ポップでキュートな家々を眺めながらの街歩き お勧めです。

参照
https://rtrp.jp/articles/47706/

コメント一覧

knsw0805
@fumiel-shima Shimaさん、こんにちは。
ボカープは「アジアの地域からオランダ人によって連れてこられた人の子孫」だと説明がありますが、彼らの苦しみや喜びの表現など少し理解出来るような気がします。コメントありがとうございます。
knsw0805
さわさん、こんにちは。
外国は発想が豊かですよね。今日は朝は快晴、今は曇天と少しめまぐるしいです。ガソリンは長野県は全国平均値と比べて10円位は高いです。県知事もなぜかとチームを作り研究しています。標高の差があるのか理解に苦しみます。ちなみに軽井沢周辺は180~182円位です。標高は約1000~1008mかな。
fumiel-shima
kenさん、こんにちは。

ずいぶんカラフルな建物が並んでいますね。
一瞬、驚くような街並みですが、民族性や現在の南アフリカ情勢など色んなことを想像してみました。
さわやか♪
こんにちは

ほ~~んとうに(^^♪ 歩くだけで笑顔が浮かびそうですね
各自の好きな色を選んで塗装してもいいのかしら?
明るい色は「おいしそー」と思う私は、食いしん坊でっす!(^^)!

こちらは朝から晴れていて、気持いいですよ~
天気の日は主婦日和で色々飛び回っていました
ガソリンを入れに行ったら、前より高くなっていましたよ?
午後からも出かけるので、頑張ります

kenさんのように、段取りよくが・・・なかなかできないです
いろいろな予定が入ってきて それをこなすのが脳トレ(*^-^*)
では今日も明るくさわやかに過ごしましょうね
( ^^) _旦~~  どうぞ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事