「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「世界の祭り⑬」アイルランド「オイスターフェスティバル」 ~写真と短歌で綴る世界文化紀行

「世界の祭り⑬」アイルランド「オイスターフェスティバル」 ~写真と短歌で綴る世界文化紀行
 
日本全国各地には、伝統的なお祭りが数多くありますが、世界にも様々なお祭りが催されています。なかにはびっくりするような、おもしろいお祭りも!メジャーなものからユニークなものまで、世界のお祭りを季節ごとにご紹介します。イベントやお祭りの日程に合わせて海外旅行の計画を立ててみるのも良いかもしれません。一度は体験してみたい世界の楽しいお祭りをぜひチェックしてみてください。

アイルランド「オイスターフェスティバル」
「牡蠣むきの猛者集結し早剥きを 驚くタイムフィニッシュゴール」


1954年から行われている国際オイスターフェスティバル。牡蠣の名産地でもあるアイルランドのゴールウェイで、毎年牡蠣の季節が始まる9月末に行われています。オイスターフェスティバルの名物イベントが「牡蠣早剥き選手権」で、世界各国の牡蠣むきの猛者が集結します。「牡蠣早剥き選手権」は30個の牡蠣をどれだけ早くかつきれいに剥けるかを競います。早剥き選手権以外にも、音楽ライブ、料理のデモンストレーションなどが行われ、大いに盛り上がります。

「ゴールウェイ国際オイスターフェスティバル」は地元密着型のフェスティバルで、会期中に地元レストランが料理教室を行ったり、看板メニューや地元の素材を使った料理が提供されたほか、地元の小学生やブラスバンドチーム、ミス・オイスターパールがパレードに参加したり、アイリッシュダンスが披露されるなど様々な催しが行われました。当社は、ゴールウェイの日本食レストラン「Wa Cafe」との共同ブースを出展し、焼きそばや牡蠣おにぎりなどを販売しました。
参照

https://dokodemodoors.com/column/festival
https://www.travelwith.jp/area/europe/topics/post-11720/

コメント一覧

knsw0805
さわさん、おはようございます。

この牡蠣の祭りも面白いですね。日本人も出場したらしいですよ。

恐らく午後から夜にかけて雨が降ると思います、ちょっと肌寒くなりました。
knsw0805
@dsnchar1 SATOさん、おはようございます。

私は葉山時代、岩ガキが大好きで毎年erのつく月になると鎌倉のレストランに食べに行ってました。思い出しました(笑)
さわやか♪
こんにちは
大きな牡蠣ですね、お腹すきました!(^^)!
牡蠣おにぎりって??? どんなのですか???
中身が梅干しの変わりに,牡蠣??? 想像できません

こちら曇りですが
風が無いのでちび畑はゆったりしています
植物の元気がいっぱい広がっていて眺めるだけでも元気!

今日も明るくさわやかに過ごしましょうね
ちょっとこれから出かけてきま~す
( ^^) _旦~~ どうぞ♪
dsnchar1
明鏡止水さん>アイルランドは馬鈴薯、牛、豚の国と思ってましたがカキの本場とは知りませんでした。
シングルモルトで一杯、良さそうですね。ヨーロッパは食べ物のお祭りが多いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事