「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「河津桜特集」~写真と短歌で綴る世界文化紀行

「河津桜特集」~写真と短歌で綴る世界文化紀行


厳冬の中、ピンクの大きな花を咲き誇らせている河津桜は、2月上旬から3月上旬くらいに見頃を迎え、たくさんの人たちを楽しませてくれます。関東・東京近郊でも多くの場所で河津桜の名所があります。そんな河津桜の有名な名所のおすすめスポットをご紹介していきます。


静岡県河津町「伊豆の河津桜まつり」
「みなみには河津桜と菜の花が 春を告げるも一足早く」



河津桜といえば、静岡県の河津町がテレビなどでも毎年紹介され、日本人だけでなく海外からも観光に訪れる人気スポットとなっています。その他にも南伊豆町で行われる「みなみの桜と菜の花まつり」など様々な場所でピンクの河津桜を見ることができる場所が多く存在しています。


静岡県南伊豆町「下賀茂温泉・青野川沿い」
「青野には春の到来河津桜 鮮やかに染まる早春の伊豆」



南伊豆町下賀茂周辺で開催される「みなみの桜と菜の花まつり」は、青野川沿いに約2kmに渡って続く河津桜並木と菜の花の鮮やかな景色を楽しむことができる早春の伊豆の人気観光名所です。河津桜の見頃の時期や現在の現在の開花状況、ライトアップや見どころなどの情報と共にご紹介していきます。


神奈川県「風の公園」
「早春の風物詩こそ河津桜 風の公園ピンクに染まる」



小田急江ノ島線の高座渋谷駅から車で15分ほどの場所にある風の公園では、早春の時期になると河津桜が園内を彩りはじめます。園路沿いには、約20本の河津桜が植樹されていて満開の時期にはピンクの美しい景色と街並みを見ることができます。そんな穴場の河津桜スポットの様子を写真でお伝えするとともに、見頃の時期や現在の開花状況などの情報もご紹介していきます。


横浜市「永谷天満宮」
「早春はブルーラインの参拝で 運んでくるは河津桜が」



横浜市営地下鉄ブルーラインの上永谷駅から歩いて5分ほどの場所に鎮座する永谷天満宮の境内では、早春の時期になると河津桜が咲きはじめます。満開の時期になると本殿裏の天神山がピンク色に染まり、参拝に訪れた人たちの目を楽しませてくれます。横浜市の穴場の河津桜スポットの様子を写真でお伝えするとともに、見頃の時期や現在の開花状況などの情報もご紹介していきます。

参照
https://iwalkedblog.com/?p=23897

コメント一覧

knsw0805
さわさん、こんばんは。
今日はお疲れさまでした。ブログも見ていますよ。
長野県も快晴、外温度は14度と表示されていましたし、ウオーキングスペースやドッグランは賑わっていました。
春は間違いなく、すぐそこまでやってきています。
knsw0805
@goodbook_2007 すずさん、こんばんは。
本当に菜の花と河津桜のコラボ、素敵ですよね。
恥ずかしい話ですが、恐らく生涯で河津桜は見たことがないと思います(笑)
さわやか♪
こんばんは

河津桜の明るいピンクを見ていると
若々しいお嬢さんたちという感じがします
待ちわびる桜の開花に河津桜は、しっかり答えてくれていますね
これから 花追い人たちにとっては忙しい季節
今年も日本の春を楽しみます

今日もたくさんの写真をありがとうございます
出かけていましたので遅くなりました
今日はコートを持たないでも出歩けましたよ
春は駆け足のようですから たっぷり楽しみましょうね
(*^-^*)
goodbook_2007
ソメイヨシノも綺麗ですが、河津桜も色彩鮮やかでとても美しいですよね。🌸
菜の花と🌸のコラボレーションが素敵ですね
knsw0805
ryokuhooさん、御礼誠にありがとうございます。
恥ずかしい限りですが、思い切ってチャレンジさせてもらいました。ところでryokuhooさんはニックネームはおありですか?それともこれから「緑風」さんと呼ばしてもらっても良いですか?私のことは「kenさん」か「kenちゃん」どちらでも結構ですのでお呼び下さい。ブロ友はこの二つで呼んでいます(笑)当方75歳のおじいちゃんです。よろしくお願いします。
ryokuhoo(緑の風)
knsw0805さん 短歌を詠んでいただきありがとうございました。
私は、毎日浅間山明鏡止水さんのブログで、行ったことのない世界旅行を楽しみ、三十一文字で表現できることの素晴らしさに感心しています。
今後ともよろしくお願いいたします。
knsw0805
ryokuhooさん。こんにちは。

いつもお世話になっています。いつも野鳥や花のお写真が綺麗・素敵でうっとりとしています。ご指名頂きまして恥ずかしい限りです。素人でただただ「世界文化紀行」で短歌を詠んでいるだけです。この紙面では恥ずかしいですのでブログの方へ訪問して詠まさせて頂きました。今後ともよろしくお願いします。
ryokuhoo(緑の風)
こんにちは いつも楽しみに拝見しております。
こんなに沢山の河津桜並木は壮観ですね。
私は、野鳥を撮っておりますが、河津桜にメジロがやって来ます。
そこで一首よろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事