「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

オリジナル作詞活動 シンガーソングライターYOKI特集・「君のいない幸せなんて」

オリジナル作詞活動 シンガーソングライターYOKI特集・「君のいない幸せなんて」

常日頃「写真と短歌で綴る世界文化紀行」「軽井沢レイクガーデン薔薇撮影」等でお世話になっています浅間山明鏡止水(通称kenちゃん・Kenさん)です。ブログは元々自作の詩&曲を掲載する目的でしたが、思いのほかいろんな事に挑戦することになってしまいました。そこで今回は三週間にわたり自作の作詞と作曲家&歌手をご紹介したいと思います。今週は女性シンガーソングライターYOKIさんをご紹介します。




人生で初めて「黄昏」を迎えています。この道を通った人でないと分からないことをしみじみ味わっています。今年の8月共に私が76歳嫁さんが79歳を迎えました。嫁さんは特別の入院歴もなく、身体も元気で、歯も8020運動を絵に描いたようにしっかりしていて身体的には大丈夫ですが、あれだけ元気に活動していた彼女が1時間前の記憶がなくなったり、日一日と過去の記憶が薄れて行くのを見ると寂しいし辛いです。この歌はそうした記憶が弱くなって行く嫁さんに、まだ元気なうちにどうしても贈りたいと思い作りました。そしてこれからも元気に楽しい日々を送って貰いたいと思います。この曲はじいじにお願いし2023年1月25日に出来上がって来ました。今回も優しくて素敵な曲を提供して下さいました。そしてその曲をYOKIさんがカバーしてくださいました。改めて感謝申し上げます。それではお聞きください。



歌に寄せて・短歌
「君思う元気な姿いつまでも 幸せこそは二人でひとつ」


「君のいない幸せなんて」作詞*ケンちゃん♪作曲&ギター伴奏*じいじさん/by yoki


「君のいない幸せなんて」
作詞kencyan 作曲じいじ 唄YOKI ギター演奏じいじ

君のいない幸せなんて
それ以外の人生なんてありえない
このいのちすべて捧げて君を愛す
だから僕を一人にしないで
いつも僕の傍にいてほしい

君のいない愛なんて
これ以上の人生なんてありえない
このいのちすべて捧げて君を守る
だから僕を一人にしないで
いつも僕の傍にいてほしい

僕を一人にしないで
いつも僕の傍にいてほしい

YOKIチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCllH1IH3V_K9T73JcPDXJSQ
https://www.youtube.com/channel/UCRN4vPaog5-19N0AY1Ph8BA


参照
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&fr=wsr_is&p

コメント一覧

knsw0805
@cforever1 クリンちゃん、こんばんは。
ありがとうございます。YOKIさんは私がユーチューブで知り合った最高に素敵なシンガーソングライターさんです。私は彼女がリスペクトしている甲斐バンドのカバーを聴いて虜になりました。彼女の甲斐バンド(ほとんど全曲)お暇な折是非聞いてみてください。詞の世界では綺麗に聞こえますが、私の心の中では日々悪戦苦闘しています(笑)
cforever1
きいてみました!!🐻ダイレクトに愛を歌い上げていて⤴✨
女性ヴォーカルの声がキレイなのでとても自然にその詞が耳に入ってますね⤴✨
奥さまが「もう忘れられないくらいその歌いっぱい聴いた!!」ってげんなりするくらいきかせてあげてください🍀🍀✨✨
クリンより💛
knsw0805
さわさん、こんばんは。
昨日朝二人で聴きました。YOKIさんが画面で最初に「作詞kenちゃん」って大きく言ってくれるので大喜び?大笑いしています。ですからかなり二人で盛り上がりますよ。そうそうさわさんが前に「~病気だと思って」と言ってくれたのが凄く助かっています。今では怒りそうになるとき、そのフレーズでグッと我慢しています。嫁さんの行動があやふやな時が一番私の危ない時なのです。
さわやか♪
こんばんは
遅くなりました
トップの写真、お二人の後ろ姿のようですね

愛情表現がいっぱいの歌はkenさんだからこその歌
またお二人で聴いているのかな♪
音楽は心を穏やかにするからいいですよね
まして、自分あてに作った歌
そこのところを、しっかりアピールしてくださいね
では 寝る時間になったらゆっくりと
おやすみなさい☆
コメントありがとうございます 山口インプットされました♪
knsw0805
@0577_1946 いもこさん、こんにちは。

いやあ、そんな風に言われると照れちゃいますね。実際は歌のようではありません。実際になると誰でもそうですが、デリケートな問題が山積しています。それに私はおこりんぼうです(笑)嫁さんの抱えている問題は絶対に怒ってはいけないことが良く分かりました。自分でも言うのもなんですが、私の良さは「掃除、洗濯、お三度、ゴミだし等」きちんとやること、性格なんでしょうか、これだけはきっちりとしていますので嫁さんも安心していると思います。まさに現役時代は全く何もやりませんでしたからせめてもの罪滅ぼしです。
0577_1946
おはようございます。

kenさんの奥さんへの、思いやりや愛情がひしひしと伝わっくる中、改めてしみじみと聴かせて頂きました。

末永いお幸せを祈ります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オリジナルな作詞活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事