「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「海外の燃えるような赤の絶景おすすめスポット10選③」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」

「海外の燃えるような赤の絶景おすすめスポット10選③」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」
赤はエネルギーを感じさせるアクティブな色。見ているだけで活力が湧き、元気を与える効果がありますがそんな赤の絶景が世界中にはたくさん存在します!今回は一生に一度は訪れたい赤の絶景スポットを10ヶ所ご紹介。写真映えも抜群で感動すること間違いなしです。

オーストラリア「エアーズロック」
口語短歌
「岩肌が 圧倒的な スケールで 夕日に染まる 巨大な姿」



「エアーズロック」は、地球のへそとも呼ばれる高さ348m、周囲9.4kmの巨大な一枚岩。オーストラリア屈指のパワースポットで、大自然を満喫するのに絶好の場所です。太陽の角度によって岩肌の色が移り変わり、最も美しいと言われるのがサンセットの時間帯。夕日に染まりゆく巨大な姿は、圧倒的なスケールの赤の絶景です!また、空と大地のコントラストも必見。トレッキングをしながら様々な色彩を楽しむことができます。

中国「ラルンガルゴンバ」
口語短歌
「素晴らしい 赤の世界に どっぷりと 見たこともない 大迫力が」 



中国・四川省のチベットエリアに位置する「ラルンガルゴンパ」は、標高4,000mの山奥に赤い家が密集する特異な場所。山の斜面に隙間なく家屋が建てられており、まるで一つのアート作品を見ているかのような光景です。展望台からは眼下に広がる赤の絶景を見渡すことができ、見たこともない迫力に興奮がおさえられません、標高が高く空気が澄んでいるため、美しい青空と赤い家とのコントラストも抜群、人が作り出した素晴らしい赤の世界に、どっぷり浸れるおすすめのスポットです。

ヨルダン「ぺトラ遺跡」
口語短歌
「キャンドルの 光照らされ 遺跡群 岩の芸術 心癒される」



映画のロケ地に使用されたことで一躍有名になったヨルダンの「ペトラ遺跡」。自然の岩をそのまま掘って造られた古代神秘の世界遺産で、壮大なスケールと細微な彫刻の美しさから岩の芸術作品とも称されています。週3回開催されるライトアップでは昼間とはまた違った雰囲気に。キャンドルの光に照らされた遺跡が幻想的な赤の絶景を作り出しています、暗闇の中でぼんやりと浮かび上がる姿に心が癒されることでしょう。ライトアップイベント中は、音楽やショーを楽しむこともできて見どころ満載です。

参照
https://www.nta.co.jp/media/tripa/articles/mqdvg

コメント一覧

knsw0805
@dsnchar1 SATOさん、おはようございます。
「ついでにちよっとだけ寄った韓国・釜山」ついでに~かっこ良いですね。私も釜山には1回だけ行ったことがあります。40年位前ですので記憶も曖昧ですが、なんとなく坂が多かったような記憶があります。コメントありがとうございます。
dsnchar1
明鏡止水さん>自転車旅で対馬に行って、ついでにちよっとだけ寄った韓国・釜山に「ラルンガルゴンパ」に似た場所があったことを想い出しました。
そこは芸術家が集まったりしていて家の屋根、壁の色を統一してきたとのことでした。
日本の村風景も大事にしたいものですね。
チベットは神秘的ですね。
knsw0805
@fumiel-shima Shimaさん、こんばんは。
オーストラリアの「エアーズロック」がこんなに素敵だとは、素晴らしい景色ですね。見に行きたくなります。思いつきで始めた「世界文化紀行」ですが、始めて良かったと思っています。私自身も楽しめます。奥様の絵手紙も全く一緒です。自分が楽しくないとブログ等趣味の世界は長続きしないと思います。
fumiel-shima
kenさん、こんばんは。

「赤シリーズ」はどれも素晴らしいですね。
どの景色もその雄大さが「赤」によってさらに重みを増すようですね。
エアーズロックがこんなに変化(?)するとは想像もできませんでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事