金木犀の、人生大転換

60歳を目の前にして人生の転換期がやってきました。さてこれからどんなことが起こるのでしょうか?? 

大阪城梅林〜大将は着物で梅見・その1

2024-02-13 08:01:32 | イベント


こんにちはーーー金木犀です!


昨日のお昼に、大将(娘)から、ライン。

「3時に、おやつ食べちゃった〜」

おやつ:ビール、日本酒、おつまみ3品。

おっさんやん。



そんな大将と一緒に、
大阪城の梅林へ行ってきました!


出かける前、
大将、なかなか部屋から出てこない、
と思ったら、
30分で着物姿になってました。





イマドキの斬新な遊び着も作ってはる
大阪・船場のメーカーの、
ウールの着物です。

高校生の時から持っている着物やけど、
今回、紅梅に合わせてみたのだとか。

半襟と帯揚げは、黒と白のレース。


私は普通の洋服ですよ〜ん。


谷町四丁目駅は、
外国人観光客の方も多くて、
混雑していました。




外に出ると、寒くて風が強い。


大手門から入ります。
舞台美術のような松と櫓がいいですねえ。




ああ、お城いいわあ。

巨石。










おお、天守閣!






おひさしぶり〜〜!


お堀に、屋形船が出ていました。




旋回旋回!





梅林の向こうに、
大阪ビジネスパークの高層ビル群。

梅林は、都会に現れた桃源郷のよう。
箱庭のようで可愛らしい。




1245本植わっているそうですよ。



坂を降りて、梅林入口。




梅もきれいだし、



大将かわいいし(親ばか)、





目移りします。


つづきます。




7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2024-02-13 09:01:58
大阪城はやっぱりでかい。
どこから見てもでかい。
谷町四丁目か外国の観光客たくさんってことが
昔はなかったですね。今や駅周辺も大阪城も
多いんやろなー。

着物着はった大将を撮影して可愛い🩷と
いう親◯か(←失礼)写真。よろしねぇ。
梅と合わせて着はった。これはええわ。
歩くのも楽しいでしょう。

大将のおやつって、オヤジですなぁ。
日本酒にビールって、、、
私みたいでっせ。ケーキとコーヒーくらいに
しときなさい! 確か指が細くて長いでしょう?
それで日本酒って、なんかすごい絵やわー。
返信する
おちゃさんへ (金木犀)
2024-02-13 10:14:44
おちゃさん、おはようございます〜。

大阪観光といえば、やっぱり大阪城なので、
たくさん来ていただくのはありがたいことです。
日本人より明らかに外国人が多いです。

梅とおんなじぐらい可愛い💖
と思いながら写真撮ってたわたしは、
親ばか満開でございます。

そう、おやじ。大将の大将たるゆえんです。
いくら細くて長い指にネイルしてようと、
妖艶メイクに黒髪ロングだろうと、
中身は、隠せませんねえ😄
返信する
おちゃさん、追加です (金木犀)
2024-02-13 10:20:48
おちゃさん、追加です。

この日、晩ごはんもすんでから、
この着物のまま、向かいの居酒屋へ、
ひとりで焼酎飲みに行きよりました。

以前、意気投合した美人のバリキャリ姉さんと、
また会えて、楽しかったようです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-02-13 10:49:01
その格好のままひとりで焼酎飲みに居酒屋?
おっさんの私もしないことをしはる(笑)
負けました_(._.)_
返信する
おちゃさんへ3 (金木犀)
2024-02-13 11:06:40
そうなんです。着物のまま焼酎飲みに。
大将なので、わたしなんぞには、止められません。
家庭平和のため、明るく送り出すことにしています。

おちゃさんは、シュッとしてはるので、
こんなベタなことは、しぃはれへんと思いますです。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-02-13 12:14:17
あら〜!
大将ちゃん素敵ですね。
自分でちゃちゃっと着られるのが素晴らしい👍
母娘デート❤️
楽しそう。
梅がたくさんありますね。
梅がきれいだし、大将ちゃんは可愛いし❤️
いいですね〜🥰


大阪城は広いですよね。
一昨年だっかな?
大阪城へ行きました。
近くのホテルに泊まったんだけど、名前、忘れてしまった。
息子がその頃大阪勤務で、三人で会いに行ったんです。
秋の紅葉がきれいな時期でした。
その頃は外国の方を見なかった気がします。
返信する
Unknown (金木犀)
2024-02-13 13:02:19
あきちゃん、こんにちは〜。

あらっ、ほめていただいて、ありがとう🌸
大将の着付けは、もう10年ぐらいなんですよ。
それでも毎回緊張するらしく、
あらかじめ着物着るとは言わへんのよ。
もし失敗した時に、それを親にも見せたくないみたい。
大将やわ〜〜😄

母娘デート💗できたのも、あきちゃんのおかげよ。
梅の話題をのせてくれはったから、
その時点で、大将を誘ってて。

3人で大阪来てくれはったんですね。
秋の紅葉シーズンやったんですか〜。
まだその頃は自粛中やったんでしょうね。
今は、にぎやかでうれしいです♪
返信する

コメントを投稿