金木犀の、人生大転換

60歳を目の前にして人生の転換期がやってきました。さてこれからどんなことが起こるのでしょうか?? 

大将は着物で梅見〜大阪城梅林・その2

2024-02-14 08:57:49 | イベント


こんにちはーーー金木犀です!


大阪城梅林・その2です。


梅を撮ったり、
着物姿の大将(娘)を撮ったり、
いそがし、いそがし。




梅は、天に向かって伸びたり、




枝垂れたり。




きれいやわ〜。














やっと、大将と紅梅との2ショットが撮れました。




水仙が根元を引き締めてくれています。




大将に教わって、
古いスマホでできる範囲で、
ちょっと撮影モードを変えて。








そろそろ日も暮れかけてきました。




ぐるりと大阪城ホールまで廻って、
Super Beaverへ行く人の波に、
さらわれそうになりながら、


good spoonに入り、
カフェオレで、あったまって帰りました。





大阪城梅林、
まだまだこれからが見頃ですよ〜〜。
お近くの方は、ぜひぜひ♪


最後までおつきあいくださりありがとうございます。


金木犀でした!




15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2024-02-14 09:14:12
梅の中を行く大将。
映えますねぇ。ばえぇ~♡
母は梅と娘の撮影に忙しい(笑)
梅撮ってぇ~、娘撮ってぇ~・・・
スマホかカメラか知らんけど、そっち覗いた
まま歩いて、母コケる~なんてことにならん
ようにお気をつけてくださいや。

大林組が建てた・・・いや、秀吉の大阪城。
やっぱりどこから見てもでかい。
周囲も相当な本数の梅があるんでしょうね。
むか~し「大阪城は上町台地の北の端にある」
と習いました。関西在住の頃ですけどね。

そのころは実感としてよくわかったんですが、
最近は大阪市内の地形を忘れて来ました。

http://atamatote.blog119.fc2.com/blog-entry-734.html

ちょっと大阪を思い出しましたわ。
返信する
おちゃさんへ (金木犀)
2024-02-14 10:02:03
おちゃさん、おはようございます〜。

えっ?えっ? 映えますか?
うれしいです〜〜♪ ありがとうございます。
コケそうになりながら撮った甲斐がありました。

大阪城は大林組なんですね。そういえば、
平成大改修は、大将の生まれた年でしたわ〜。

おちゃさんは、こういう地図を眺めて、
ふんふん〜〜と思い出してはるんですね。
普通の人は、やらない方法です。

おちゃさん、おもしろい方ですね。
あらためて、すごいです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-02-14 10:13:10
1931年、昭和6年の竣工。
担当は関西だから大林組。竹中も関西ですね。
大林のHPに載ってました。

https://www.obayashi.co.jp/chronicle/80yrs/t2c3s3.html

昔、いとしこしさんやったかな?
漫才でありました~。
「君、大阪城はだれが建てたか知っとるか?」
「そりゃ、豊臣秀吉に決まっとるやないか」
「ちゃうがな、あれは大林組や」
で、観客があははと笑う。
それを聴いて以来「大阪城=大林組」と
こびりついてますー。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-02-14 10:39:08
江戸の秋

大将ちゃんのお着物と梅の色がマッチして美しい😍
梅の花って可愛らしいですね。
五十代になるまでは梅に注目していなかったな〜。
年齢とともに和の植物の魅力に気がつき始めました。
大阪城and梅のコラボもいいですね!
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-02-14 10:40:43
おちゃさんの
いとしこいしの話し
笑っちまった🤣
返信する
おちゃさんへ2 (金木犀)
2024-02-14 11:06:00
あはは😄
いとしこいし師匠の、そんな元ネタがあったんですね〜。
これぞ、上方漫才! 
上沼恵美子は、大阪城が実家や、言うてはりますけどね〜(笑)
返信する
あきちゃんへ (金木犀)
2024-02-14 11:19:40
あきちゃん、こんにちは〜。

美しい、言うてもろてありがとう🌸
白梅もいいなと思てたんですけど、
柵の中の方で、
奥の方に紅梅が咲いてて、やっと撮れたんです〜。

梅は、可愛らしいですよね。
和の植物、私も好きです〜。
お城と梅も、たまたま撮れました。
コメントいただいて、うれしいです♪
返信する
あきちゃんへ2 (金木犀)
2024-02-14 11:27:58
いとしこいし師匠、おもしろいですよね!
なごめる漫才で、好きでしたねえ。
返信する
魅力いっぱいの梅たち・・ (fumiel-shima)
2024-02-14 23:16:35
金木犀さん、こんばんは。

どの画像も綺麗ですね。
梅越しに見る大阪城にその威厳、荘厳さなどが感じられますね。

たくさんの画像から居ながらにしていろんな梅の表情を見ることが出来、幸せな気分になります。
凛とした姿と共に香りまでもが埼玉まで伝わってくるようですよ。

10枚目の画像からは梅の微笑みと優しい声が伝わってくるようで、14、15、16枚目の画像からは梅の持つ魅力である凛とした姿以外の優しさや温かみ、穏やかさなども感じました。
ありがとうございました。
返信する
shimaさんへ (金木犀)
2024-02-15 07:44:39
shimaさん、おはようございます。
たくさんコメントいただいて、ありがとうございます。
今日これから出かける用があり、
時間の取れる時に、またお返事いたしますね。
返信する

コメントを投稿