金木犀の、人生大転換

60歳を目の前にして人生の転換期がやってきました。さてこれからどんなことが起こるのでしょうか?? 

カラフルな野菜と書類整理

2024-02-09 08:00:01 | 料理・栄養


こんにちはーーー金木犀です!


所得税の還付申告をしてから、
たった8日で、支払いの通知が来ました。

やっぱり、e-Taxは早いねっ♪



角野くんのライブが終わって、


『ハレ』から『ケ』に戻って、
じみ〜〜に楽しく元気にしておりますよ〜♪


野菜もね、きれいでしょ?




これは蒸して、つけあわせにしよう。




紫大根、300gほしいと思って、
ざくっと切って計って、
301gって、なんだかうれしい♪





あざやかな切り口。




いちょう切りにして、




塩だけ、ぱぱっと。





しんなりしてきました。




きんぴらも作ります。




大好きな、大根葉じゃこ炒め。




赤かぶもね、きれいきれい。




こちらも、いちょう切りにして、塩。

赤と白のコントラストが、美しい。




という感じで、
ささやかなことを楽しんでいます。



これから先、何か月か単位で、
書類整理や、いろんな手続きが続きそうです。


書きたいこと、めちゃいっぱいあるけど、
ブログ更新は、控えめにします♪


これからもよろしゅうお願いいたします。




最後までおつきあいくださりありがとうございます。


金木犀でした!










8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2024-02-09 09:03:36
蒸した野菜っていいですよね。
何がいいかっちゅうと、量が食べられます。
そのままサラダでというと限度があるけれど、
しっとりと蒸された野菜は、コロコロと口から
食堂を通り胃に流れ込みます。誤嚥は困るけど。
呑み込む力は今から鍛えとかなあかん。
呑み込めなくなったら終わり。

話がそれましたが、とにかく蒸すという行為は
大変いいと思っています。白菜と豚バラとかね。
おいしいですわ。

で、この色どり野菜、すごいですね。
明るくカジュアルながらも天才的なコンサート
が終わり、生活がハレからケに戻りつつも、
美しい野菜を調理する楽しさ。切り口が鮮やか。

確定申告が終わったのにまだ書類と戦うん
ですね。お疲れ様です。人生いろいろと
やらないといけないことを誰もが抱えております。
おきばりやす。
返信する
おちゃさんへ (金木犀)
2024-02-09 10:01:04
おちゃさん、おはようございます〜。

蒸し野菜、おいしいですよね。
量も食べられるし、素材の味が生きている。
白菜と豚もいいですね〜。

黄色や紫のにんじんは、ちょっと土くさくて、
驚くほど甘かったです。

書類に向かうことは、
自分を見直すいいきっかけになると思てます。

おきばりやす、言うてもろて、めちゃうれしいです。
ぼちぼち、がんばりまーす!
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-02-09 12:25:02
江戸の秋

カラフルな野菜たち💕
全部美味しそうですね。
角野さんのライブが終わり、抜け殻になりました?
でも、楽しく暮らされているようで、何よりです。
返信する
あきちゃんへ (金木犀)
2024-02-09 13:04:58
あきちゃん、こんにちは〜。

野菜おいしかったです〜!
また時々買いに行かねば。

角野くんのライブ、
(あ、ピアニストの妹さんがいてはるらしくて、
かぶるので、くん付け)
名残惜しくて抜け殻になりそうなところに、
強力に充電してもろた感じです♪
元気出ました!

書類がんばってまーす😃
返信する
ぴたり・・かな? (fumiel-shima)
2024-02-11 10:45:17
金木犀さん、おはようございます。

>こんにちはーーー金木犀です!

毎回、この明るい挨拶で私達の気持ちも爽やかになりますね。

金木犀さん、私は気づきましたよ!
金木犀さんって几帳面な方だということに・・・

記事を遡って拝見すると・・・
言葉もそうですが、画像の撮り方や物の配置、並べ方などにその几帳面さが表れていると思うのです。

特に今回の野菜の切り方にその性格が表れているように思いました。

ほら、サイズや形、厚みなどがピシッと揃っていますよね。
調理のしやすさや食べる時のことまで考えての下ごしらえに金木犀さんらしさが表れていると思うのです。

おそらく料理に限らず、すべてのことに同じような神経を配っていらっしゃるのではないかと思いました。
もちろん無意識のうちに‥ということもあるのかもしれませんが・・・

実は私もそうなんです。
料理はほとんどしませんが、私にもできるような焼いたり、茹でたりする時間などもそうですね。

私の場合も・・決して神経質ではなく、ただ、きちっとしたいという気持ちがそうさせるのだと思います。

・・ということで多くの人たちを観てきた私の目は果たしてどうなんでしょう?
えっ?節穴?・・・そんなことは無い筈・・・
返信する
shimaさんへ (金木犀)
2024-02-11 12:48:36
>こんにちはーーー金木犀です!

ーーーをほめてくれはって、ありがとうございます。
これをほめてくれはったのは、shimaさんが初めてです。
落語の出囃子のつもりなんですー。

さすが、shimaさん。
几帳面、ぴたり!です。
見破られてしまいましたーー。

>実は私もそうなんです。
shimaさんと共通のところがあるとすれば、光栄です。

こないだの角野くんのライブで、
私には、軽やかな部分もあることがわかったので、
そういうところも、ちょっとずつ出していこ♪と思てます。
返信する
根菜のグリル (flowerconnection)
2024-02-12 09:27:22
こんにちは、金木犀さん。
色とりどりの根菜、大変きれいでるよね。わたしはなまけもので、料理はあまりしないのですが、するときには、思い切り簡単料理をします。そのひとつが、根菜を短く細いのは、そのまま、長く太いのは、短く細いのに合わせて切り、ボウルに入れてサラダ油を少々たらたら、塩を振り、あとは、好みでスパイス類をパラパラ、以上をざっくり混ぜ合わせ(わたしは、手が汚れるのが嫌なので、ボウルを揺するだけ)、アルミホイルを敷いた鉄板類か、あるいは、耐熱皿に入れて、そのまま、オーブントースターで焼きます。温度は最初は中くらいで、最後に高音にして色目をつけます。美味しいですよ。
返信する
flowerconnectionさんへ (金木犀)
2024-02-12 09:39:07
こんにちは〜。
根菜のグリルの作り方、
丁寧に教えていただいてありがとうございます。
とてもおいしそうですね。

オーブントースターを使うと、
少量でも手軽にできますね!こんどやってみます。
ご紹介ありがとうございました。😄
返信する

コメントを投稿