金木犀の、人生大転換

60歳を目の前にして人生の転換期がやってきました。さてこれからどんなことが起こるのでしょうか?? 

不動産屋で断られる

2023-05-05 13:38:01 | 日記

こんにちはーー金木犀です!

 

GW中日の、こどもの日、

みなさまいかがおすごしでしょうか?

さて、前回に引き続き、

 

実家は、仮の住まい(その2)

〜〜不動産屋で断られる

です。

 

 

山にある家では父が介護が受けられないとなって、

最後に出た案は、

 

車が横付けできる賃貸を借りる。

 

ということでした。

 

 

父1人で老人ホームに入るより安いし、

シモの方もほぼ自立してきはったし、

いいんちゃう?

 

が、

 

が、

 

え、、、?

 

 

上の弟が不動産屋さんで、

3件断られたと言ってきました。

 

 

前々からおぼろげには聞いていましたが、

両親(80代)ぐらい高齢になると、

賃貸を貸してくれるところが見つからないんですね。

年齢の基準はもっと低いかもしれません。

 

結局、上の弟が借り手となって契約し、

下の弟が保証人になる、

という形で話がまとまりましたが、

いやはや冷汗をかきました。

 

 

私の今の家は、築25年のマンションですが、

家のことだけは慎重に考えないといけない、と、

肝に命じました。

 

 

弟2人が車を出して、

プチ引越しをしてくれたのが、

ちょうど1か月前。

 

 

運べるものは実家から運び、

大モノは実家に置いたままにして、

 

買い足すしかないものもたくさんあり、

母と、私たち姉弟総がかりで、

両親夫婦の新居の手配をしました。

 

 

いろいろな契約や手続きや、

介護サービスの話や、

 

そうこうばたばたするうちに、

父は4月半ばに退院しました。

(その3に続く)

 



コメントを投稿