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the Blue Period ~out of the aEther

蒼き時代はエーテルの彼方へ。このブログ、閲覧・御意見無用也。

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2014-02-02 18:57:31 | roadster

Photo 誰か乗ってくれる人、いないものか。

H7年式SPパッケージ、4AT。走行12万キロ。

車検20ヶ月残。NBガラス幌に交換済み。現在雨漏りなし。ステアリング、15インチホイール・レイズMS03、ファッションバーはすべてマツダスピード製。

10万キロ前にタイベル・ウオポン・ラジエター交換。

今回車検でブレーキキャリパ交換。下回り錆びなし。ホイールアライメントチェック済み。

まあ・・・・・タダであげて何かあってもイヤだから、5万円で。


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2013-02-11 21:01:53 | roadster

02 「乗り物は、乗って楽しく、美しく」とはイタリア人の考え方。

「このクルマが家に帰れば在る、嬉しいなあ」

そういう気持ちを大切にしたい。それは悪い事か?

燃費が思ったより悪くても、ボンネットのクリアが剥げてきても、ヘッドライトが暗くても、ギャップで多少跳ねようが、2人しか乗れなくて大きな買い物も出来なくても、やっぱり買い替える気になれない。それにライトが開いた姿もユニークじゃないか。

こんなクルマに乗っていると良く言われる・・・・・「贅沢」だと。

(このクルマは中古車だ。年式は古く下取り車にもならない。)

そんな時、僕は決まってこう答えるんだ。

「いやあ、貧乏で屋根まで買えなかったんですよ」ってね。

・・・・・人生一度はオープンカーに乗ってみたいじゃないか。

桜の季節、紅葉の季節、夏の夜。

屋根がない、たったそれだけでクルマはこんなにも楽しい乗り物になるんだよ。

黒はクルマのボディラインを美しく見せる。

が、僕は「洗車が面倒」な人間なのが残念だ。


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2012-08-28 21:55:42 | roadster

D0057333_21444695 ロードスターのバッテリーが死んだ。

5万キロ以上も持てば、かなり持った方だ。

何でもロードスターは重量配分を50:50にする為に重いバッテリーをトランクに配置したそうだ。

でも密閉空間のトランクルームに収まるバッテリーはロードスター専用品で純正でGSユアサのHPでは定価は53000円もする。

マツダディーラーで29000円弱。

・・・・・楽天で18800円で買う。

交換は10ミリのスパナ一本で済む。

しかし24ヶ月か4万キロの保証って、結構な自信だと思う。

今、走行は11万2千キロだ。


zoom-zoom(2)

2012-05-27 10:17:50 | roadster

ロードスターのリアフェンダ、ってゆうか正式な部品名は知らん。

納車の時から気が付いていたが、擦ってあった。・・・・・で、汚い。

ずっと気になってが、キレイにしてみようと思った。

まあ、7年放っておいて今更だけど。

さて、外す。とりあえずペーパー掛け。

・・・・・こりゃ、ただ単に擦った跡に塗装しただけだ・・・・・。

めげずにキズにパテを擦りこみ、ペーパー掛けを3度繰り返す。

良い感じに凹凸がなくなったので、シリコンオフで拭いてからサーフェイサー吹き。

有ろう事か途中でサーフェイサーが無くなった。

ああ、これ買ったの5年以上前だもんなあ・・・・・とか何とか言いながら買いに行く。

サーフェイサー終了。

ちょっとまたパテ埋め、研磨、サーフェイサー。

乾燥させて1200番のペーパーで軽く表面をならす。

シリコンオフで拭き取り。

タミヤのスプレーで塗装。

有ろう事か乾燥中(屋外)、落っこちてキズが・・・・・。

スプレーは使い切ってしまっている。

泣きながらペーパーで水研ぎ。

「デコってなきゃあいいや」

「大らかにいこう、こうゆうのは自分でやる事に意義があって、何もオリャ、プロじゃねえんだ」

そしてソフト99のクリア吹き。

今度は落とさぬよう、ちゃんと吊るす。

さて、後は乾いたら研ぎ出しして、コンパウンドで仕上げりゃ良い。

きっとクルマも喜ぶじゃろうて。

教訓;こうゆうので大事な事は、必要な道具が全部揃っていること、乾燥させる場所を確保・確認しておく事。325_013