じいくれふの部屋

じいくれふのGはト音記号(G-clef)のG。そしてGolfのG。現在、音楽教室のお部屋を無料塾へとリメイク中

スポーツ選手のピアノ

2009年07月16日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo_3お母さんの思いが大きくてピアノを始める子は結構います。



スポーツ大好きで、

どちらかというと日暮れまで遊んでいたい・・・、

小学校1年生のKちゃん。



「ピアノやや~。」

と言ったりするんだけれど、




お母さんの迫力に押されてか?
休まず来てくれます。

でもむずかしい曲を弾けるようになったら

そのことは楽しいようです。



TVで水泳の入江選手が子犬のワルツを弾いている姿。

Sk0708203こういう映像は男の子には結構刺激になるらしい。



入江選手は幼いころから兄と姉に連れられて、

水泳のほか習字とピアノの習い事に通ったそう。



特にピアノは中学の卒業式や合唱コンクールで

伴奏を任されるほどの腕前だったとか。



スポーツで世界のトップレベルにいる人が軽々と

ショパンの「子犬のワルツ」などを演奏する姿はかっこいい。




6年生になったスポーツ万能のYちゃん。



5年生の発表会でこの曲を弾いた。

塾で忙しい今も回数を減らしてピアノもやめずに続けています。


ぼくのほうがうまい。」


この勝ち気さはさすが。





男の子が



「趣味です」


とか言って


幻想即興曲とか弾いたら

かっこいいよ~って。





クリント・イーストウッドのピアノやゴルフ、

宮里藍ちゃんや石川遼君の英語とか・・・。




ひとつの道を追求する人は

きっとどんな道でもまた

その力を発揮するんだろうなあと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿