くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

まるでブーケのように...ブーゲンビリア♪

2018-11-27 06:01:56 | ブーゲンビリア

 おはようございます

寒くなりました日中は小春日和の暖かさですが..

毎日の小掃除捗っています 今月末までには計画していた予定をクリアできそうです

 

ようやく 炬燵を出して フローリングからの冷たさがスイッチを入れなくても

炬燵布団から温みが伝わります 炬燵って日本でしかなくて...

台北にいた時 日本に帰国する友が残してくれた一番小さな炬燵 私からおばさんに まだ おばさん家にあるそうで

台湾の暖かさでは余程寒くならないと使うことはないようです

 

広場で咲いているお花たちです 

オレンジの「トウワタ」薄紫の「ヤマホロシ」アジサイのように花の色が変わっていく「ランタナ」

もう 何か月も咲いていて 私は「お利巧花」と勝手に呼んでいます

そして..今年の天候のせいでしょうか

アジサイ「アナベル」が咲きました 季節を間違えたようです

友からいただいた切り絵も一緒にコラージュです

寒い季節が近づいているのに 広場ではブーゲンビリアが..

ブーケのよう

昨日も近所の方が 「ブーゲンビリアは温室で見るお花だとばかり思っていたけれど

見事にたくさん咲いて」と

我が家のベランダから広場へと...春から二度咲きでした

どうか 無事に冬を越してくれますように

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の佇まい♪...そして。 | トップ | 朝がきました♪ おはよう... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
計画実行・・・♪ (ひろ)
2018-11-27 06:36:26
おはようございます。
日中は穏やかな日が続きますね。
立てた計画をきちんと実行されて小掃除、素晴らしい!
私は明日からやろうと思うので、いつも計画倒れです。
明日のあしたは またあした なんです(^-^;

ブーゲンビリア鮮やかで見ていると元気が出て来そう♪
黄色いトウワタ初めて見ました。色々咲いてますね。 
返信する
ブーゲンビリア (角田ブログ)
2018-11-27 09:07:55
 おはようございます

寒くなりましたね・・・

ブーゲンビリアなんって真夏を思わせる

こころ開きます。

すばらしい情報に嬉しくなりました。
返信する
ブーゲンビリア ()
2018-11-27 10:58:48
お早うございます。
寒くなりましたね。もう炬燵を出しましたか。
私はたまにヒーターを入れる位です。
着々と計画が進んでいるようですね。
私はヘルパーさん任せで、何も出来ずに居ります。

ブーゲンビリア、今の時期に見ると一段と色鮮やかで素敵ですね。
元気を頂けそうです~♪
元気で冬を越して欲しいですね。
アナベルが又咲き出しましたか。季節を間違えたようですね。
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2018-11-27 13:16:47
炬燵、いいですね♪
我が家はホットカーペットです。
こたつはこたつむり(かたつむり)になってしまって、動きたくなくなってしまうんです(^-^;

ブーゲンビリア、鮮やかな色がとても綺麗ですね。
アナベル、ランタナ、今年覚えたお花の名前です。
トウワタ、ヤマホロシ…覚えられるかな?
荒子川公園のアナベルも、間違えて咲いたとインスタで見ました。

もうすぐ12月ですが、今年の夏のような異常気象ではなく穏やかな冬になって欲しいです(^-^)
返信する
今日は暖かいですね♪ (くーばあちゃん)
2018-11-27 15:08:42
ひろさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

日中は>
今日はいつもより暖かい日になりましたね。
ジムに行って汗ばむほどでした。

立てた計画>
私は今日の予定を決めたら、決めたところしか
しません。違う場所をやりだすと次から次へと
気持ちが動きます..で疲れが。時間も出来るだけ
短くしています。

ブーゲンビリア>
広場に移して花の勢いが増して。大きくなりました。
ブーゲンビリアには幸せだったと。

トウワタ>
広場を造り始めた頃からのいただいたお花で..
広場の主です。もう終わりに近づいていますが..
長~く咲いて。

返信する
南国の花♪ (くーばあちゃん)
2018-11-27 15:16:10
角田ブログさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

寒くなりましたね>
今日の名古屋は今までの寒さと違って
暖かくなりました。

真夏を>
南国のお花ですよね。この辺りでは見たことが
なくて。いっぱいのブーケになっています♪

こころ>
角田の寒さにこのブーゲンビリアが心を温かく
してくれたなら..嬉しいです♡
返信する
ブーゲンビリアに魅せられて♪ (くーばあちゃん)
2018-11-27 15:33:55
紅さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日は朝からジムの日です。寒さで硬くなっている
体をほぐしてきました。気持ちの良い汗を。

もう>
炬燵..電源はoffにしています。ヒーターはまだ
登場していません。陽の暖かさがあって..

着々と>
12月にゆっくりしたいのです。バタバタしたくなくて。
細かい所はほとんど済ませました。やれやれです。

ブーゲンビリア>
冬の花ではないのですが..年に3回、咲きます。
不思議です..寒さに強いのかと。

元気を>
紅さんにそう言っていただけると嬉しいな。いろんな
元気をいっぱいもらって、頑張ってほしいです♪

アナベル>
梅雨に咲くころに比べると小さいのですが..
最初に見た時の気持ちは「嘘でしょ」でした(爆)
返信する
こたつむりになります(爆) (くーばあちゃん)
2018-11-27 15:47:58
こまっちゃん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日の名古屋、暖かい日になりましたね♪

炬燵>
本当にこたつむりになって..ゆらゆら船を
漕いでいます。冬のお楽しみです(笑)

ブーゲンビリア>
台北で薄紫色のブーゲンビリアに出逢って..
憧れていますが、どこにも見かけたことがないので。

覚えた>
時には舌を噛みそうな花の名もあって。名城公園で
初めて見た花は名札も写真に残します。
憶えられなくて。

荒子川公園>
そうですか?今年は季節外れの桜が咲いたりで。
この冬は暖冬になってほしいですね♪
返信する
炬燵 (chii)
2018-11-27 18:13:22
くーばあちゃんさま、こんばんは☆彡

炬燵、懐かしいです(*'▽')
我が家にはなくて・・・
子どもの頃、住んでいた家には掘りごたつがあって
電気ではなくて、石炭だったのかなぁ
炬燵にミカンは冬の定番ですね

ブーゲンビリア、広場に移植されてイキイキとしたようですね
私、ブーゲンビリアを見ると
「くーばあちゃん!!」と心で呼びかけています(笑)
こちらでも、庭に植えられているお家があり
思いの他、耐寒性があるのでしょうか?
無事に冬越えができるといいですね
返信する
冬の定番。炬燵とみかん♪ (くーばあちゃん)
2018-11-27 20:22:06
chiiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

名古屋は今日は20℃近くの気温になって
暑いほどでしたが、福島はいかがでしょうか?

炬燵>
私は長い間日本を離れての暮らしでしたので、日本
の物が憧れでした。掘りごたつは暖かそうですね。
定番の炬燵とみかん「サザエさん」に出てきそう♪

ブーゲンビリア>
ベランダで育てて10年でしたので、鉢ではもう
根が混みあっていたのでしょう。イキイキして良かった
と思います。我が家の大事なお花でしたがお花が安らいだと。

私、>
気が付かないけれど、いつも言っているのですね。
私のプロフィールもブーゲンビリアですから♪

耐寒性が>
福島の地でも咲いているのですね。嬉しいな♡
大事に冬を越してほしいと♪

* トウワタ>
chiiさんがご紹介してくださったトウワタと殆ど
同じ色でしたね。私はもう少し赤っぽいと思って
いましたが。花の形がちょっと違うような♪
返信する

コメントを投稿