くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

見慣れて親しんだ光景が...久屋大通り公園♪

2019-01-11 05:42:55 | 名古屋テレビ塔

 おはようございます

寒くなりました..名古屋の昨日は氷点下の世界日中は暖かい日差しも殆どなくて

そのせいか分かりませんが..風邪などひいたことがなかった私が

一昨日から風邪気味で...ただ TVで風邪のひき始めは病院の薬より

葛根湯がきくと...ぐしゅぐしゅしていた鼻水もとまり咳も

少し楽になりました

サッカーアジアカップが始まりました

日本3-2トルクメニスタン

お気に入りの中島翔哉選手がけがで不出場でも若さの日本は変わりありません

前半は試合が面白くなくてつまらないなと..あの勢いはどこに

後半に(半端ない)大迫選手の2得点でようやく勝ちはしましたが 50位の日本が

127位のトルクメニスタンに最後まで苦しめられました

どんなチームでも気を引き締めて頑張ってください

今日の画像はすべて長男からです

名古屋市の都心栄地区を南北にのびる久屋大通り公園 北側が改修工事のため

テレビ塔も含めて営業停止になりました 工事は2020年6月までと

昭和45年に開園された」公園 

ロスアンゼルス広場シドニー広場など友好都市のモニュメントがあったり

噴水公園もあったりして 都会のオアシスでした

トップのオーストラリアから寄贈された「イギリス船シリウス号のイカリ」

晩秋の欅から見るテレビ塔は大のお気に入りでした

春夏秋冬の季節を肌で感じながら松坂屋へ行く時は必ず自転車で寄っていた公園です

 名古屋は今 改修工事が多くて 名古屋城 中日ビル 名古屋駅ロータリーの飛翔 そして久屋大通り公園と

若い頃から長い間 見慣れ親しんだ光景が変わっていきます

一抹のさみしさを感じています

ラストのモニュメントの彫刻はアメリカの国鳥である

ハクトウワシです

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱田さんへ♪ | トップ | つばき..徳川園で♪ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
威風堂々 (グランマ)
2019-01-11 06:41:06
くーばあちゃんさん

おはようございます
このところ寒い日が続きます
でも雪国を思うと贅沢なんか言ってられませんね

素敵な写真の数々
ハクトウワシの彫刻 力強いですね
これからも 写真楽しみにしています
返信する
やはり寂しさが・・・ (ひろ)
2019-01-11 07:29:31
おはようございます。
寒いですね~~

北のはずれイカリのモニュメントから見る林とテレビ塔の風景、大好きでした。
長い間木々の成長も楽しんで来たので、すっかり様子が変わるのは
今は期待よりもやはり寂しさがありますね。
画像からまた思い出しています。

返信する
サッカー (角田ブログ)
2019-01-11 09:38:17
 おはようございます・・

日本サッカー勝利して良かったですね

日本3-2トルクメニスタン

おめでとうございます
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2019-01-11 11:47:49
昨日は本当に寒かったですね。
風邪、ひどくならなくて何よりです。
私も昨日、買い物に行ってから頭痛がしてバファリンを飲みました。
帽子・手袋・マフラーと完全防備で出かけたのに、冷えたんだと思います。

改修工事で綺麗になったり、便利になるのもいい事だと思いますが、昔ながらのものが無くなっていくのは寂しいですね。
何かで見ましたが、最近の子供でお雑煮がなんだかわからない子がいるとか…
象を煮るの?なんて聞かれたそうです(^-^;
え~と思いましたが、それくらい知っといて!って思っちゃいましたね(笑)
返信する
威光があって。 (くーばあちゃん)
2019-01-11 15:33:14
グランマさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

このところ>
寒くても、今日のように日射しがあれば、
家にいても暖かいのですが..

雪国の>
本当に」そうですね。少しだけの雪なら、きれい♪
ですが..雪かき、雪おろしと大変な作業が。

ハクトウワシ>
彫刻でもかなりの威光がありますね♪
返信する
今日は暖かくて♪ (くーばあちゃん)
2019-01-11 15:42:41
ひろさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

寒いですね~>
昨日は寒くて。底冷えが、氷点下でしたから。
今日は陽も差して昨日よりは暖かいです..
助かります♪

北の>
私も一番好きです。晩秋の時期にテレビ塔も
そうですが、落ち葉の中のベンチで本を読んで
いる人の美しさが..好きでした♪もう見られなくて。

多分、これから変わる、きっとお洒落だろう公園
も素敵だろうと思うけれど..哀愁が漂った公園
は忘れがたい気持ちになっています♪

画像>
永久保存版です♡
返信する
ヒヤヒヤでしたが.. (くーばあちゃん)
2019-01-11 15:49:45
角田ブログさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

日本サッカー>
点は入ったけれど、ラスト近くになって
2点目が入って危なかったですね。

最後まで気を抜いてはいけませんね。
まだアジアカップ、始まったばかりで、
決勝戦にぜひともすすんでほしいですね♪
返信する
今日はジムを休みました。 (くーばあちゃん)
2019-01-11 16:00:50
こまっちゃん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

昨日は>
寒かったですね。今冬の最低気温でした。
いつもの年より暖かいとは思うのですが..
急に気温が下がると堪えます。

風邪>
鼻かぜで大丈夫なのですが、酷くなると嫌だから
今日はジムを休みました。家で体を休めて。

改修工事で>
名古屋駅に比べると栄付近は人も少なくなって
活性化しなくてはと思うのですが..寂しいですね..

最近の>
そうらしいですね。母親が教えなくては..ですね。
日本の文化を受け継ぐ子供たちです。寂しく悲しく
なりますね。
返信する
Unknown (あき)
2019-01-11 20:42:28
こんばんは^^
寒い日が続きますね。
風邪が回復に向かって良かったですね。
でも、無理をせずに暖かくして
過ごしてくださいね。

ハクトウワシの彫刻を良い角度から撮影されて
何だか今にも飛び立ちそうです。
返信する
お互いに無理をしないように。 (くーばあちゃん)
2019-01-11 20:51:53
あきさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今日は昨日に比べると暖かい日になりました。
これだけ気温差があると体調管理に気をつけ
ないといけませんね。風邪は無理が一番駄目
ですね。

ハクトウワシ>
そうですね。長男が喜びます。角度にとても
拘りますから。

あきさんの画像...シンプルだけど存在感が抜群
写す角度も抜群です。楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿