くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

川上貞奴が愛したお雛様..♪

2019-02-17 05:50:55 | 文化のみち

おはようございます

 昨日は空気も冷たくて冬の寒さでしたが..どうやら 今週からは春の足音が..

弥生三月まで10日余り ルンルンと気持ちが..

弥生三月は女の子のお節句ひな祭りで幕開けです

 

女の子が楽しみにしているひな祭りを前にして..可愛い女の子の命が亡くなって

 ニュースをみるたびに目を耳を塞ぎたくなります

子は親を選べなくて...鬼畜の親です

目黒の虐待死に大泣きして..またです日本にはまだ虐待を受けている子が相当数いるとか

何とかならないでしょうか 助けなければ..

結愛ちゃん心愛ちゃん

天国であなた達を本当に愛してくれる人に出逢えるように祈っています

 文化のみち 「百花百草」に続き二葉館です

二葉館川上貞奴邸はかって東二葉町にあったのですが この橦木町に平成17年に移築

文化のみちとしては新しい建物になっています

6年前にも一度しました..出来るだけ違う画像を

「日本の女優第一号」の川上貞奴

電力王と呼ばれた福沢桃介(福沢諭吉の養子)と暮らした二葉御殿です

 

川上 音二郎と死別後 初恋の人であった福沢桃介との生活は幸せだったのだと

素晴らしい調度品を見ながら感じました

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の香が...名城公園 | トップ | おしゃべり会...♪ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せを願って・・・ (ひろ)
2019-02-17 08:42:27
おはようございます。
恐ろしく悲しいニュース。
供たちの名前にはそれぞれ「愛」の文字があって
生まれてきた時には愛されていたはずなのに・・・・・
まわりにそんな悲しい目にあっている子供がいないか
皆でおせっかいなおばさんにならなければと思います。

貞奴さんのお雛様、初めて拝見!
建物が移築される前はいつも窓から眺めていた建物。
創建当時の姿に変えられていてちょっと寂しさもあります。

返信する
愛したお雛様..♪ (角田ブログ)
2019-02-17 10:41:53
 お見事な愛したお雛さまですね

やはり女の子のお祝いに相応しい季節になりました

あちこちからおひなまつりの♫歌が聞こえて
きます。

返信する
お雛様 (グランマ)
2019-02-17 10:54:49
くーばあちゃんさん

時代を感じさせるお雛様とお道具
いにしえに思いを馳せて良い時間過ごされましたね
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2019-02-17 12:26:14
もうすぐひな祭りですね♪
我が家もそろそろお雛様を出さなければ!

時代を感じるお雛様もいいものですね。
大事にお手入れされているんでしょうね。

川上貞奴邸が名古屋にあったとは!
知らないことばかりで、本当にいやになっちゃいます(^-^;
レトロだけどハイカラですね♪

父親って娘を溺愛するイメージがありましたが、次々と報道される内容は本当のことなのかと疑いたくなるほどです。
子は授かりもので宝物なのに…

返信する
誰もが幸せに... (くーばあちゃん)
2019-02-17 15:16:08
ひろさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日は暖かい日になりましたね。
冬ともお別れがそろそろでしょうか。

子供たち>
そうなんです。愛されてこの世に生まれたのに..
親の身勝手なはけ口になって。廻りの大人たち
も何とかして、助ける方法がなかったのかと。
やりきれなさが。おせっかいおばさんにならなくては
ですね。

貞奴さん>
ひろさんのお家の近くでしたものね。ずーーっと
前から有名でしたよね。杉村プールに行くときに
通ったような。うっすらですが..

創建当時>
新しすぎて..最初は違和感を感じていました。

貞奴さんのお雛様>
レトロで素敵です♪


返信する
お雛様 ()
2019-02-17 15:17:54
こんにちは。
素晴らしいお雛様とお道具、いいものをご覧になりましたね。
新しくなった二葉館川上貞奴邸で良い時間を楽しまれたようですね。
私も以前徳川家のお雛様を見た事がありました。
こう言うものは大切に保存したいものですね。

最近のニュースには驚かされますね。
本当に鬼畜の親ですね。
子供達にはそれぞれ愛の字が付いてますね。
ひな祭りも知らないで逝ってしまった子供達、
可哀そうでなりません。
返信する
見事な雛飾りです♪ (くーばあちゃん)
2019-02-17 15:21:33
角田ブログさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日の名古屋は春のような日になって
いますが..角田はいかがでしょうか?

やはり>
デパートにいってもチョコは終わりお雛様の
飾りが中心になってきます。
女の子のお祭りです。華やかですね♪

あちこち>
灯りをつけましょぼんぼりに♪
返信する
雛かざり..♪ (くーばあちゃん)
2019-02-17 15:30:32
グランマさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日は暖かくて..春の日に..ルンルンです♪

時代を>
素晴らしい調度品が並んでいます。
気持ちがいにしえに飛んでしまいます♡

以前の住まいは2000坪だったと。和洋折衷で
二葉御殿と呼ばれていたそうです♪
返信する
時代を感じて..♪ (くーばあちゃん)
2019-02-17 15:50:30
こまっちゃん、こんいちは。
コメントありがとうございます。

もうすぐ>
ひな祭りの歌を聴くと、気持ちも春が来たと
華やいだ気持ちになります♪

我が家も>
女の子のお孫さんが出来ると、こまっちゃん家の
ひな祭りがお嬢さん家に飾られるのですね。
早くそんな日が..待ち遠しいですね♪

時代を>
決して華やかではありませんが..ひとつひとつに
重厚感があって、素晴らしいひな飾りでした。

川上貞奴邸>
今の建物は平成17年に移築されたので新しい
建物になっています。この文化のみちはレトロな
建物が.戦火から免れて残っています。

父親って>
そうですよね♪女の子はお父さんが好きなのに..
孫はいつもパパにべったりで。何だか違う国の
出来事のようで。見るたび、聞くたびに酷い仕打ち
が次から次へと、涙です。

子は>
授かりものですね。写真の顔はいつも笑っているのに。学校が憩いの場所だったと..
返信する
素晴らしいひな飾りでした♪ (くーばあちゃん)
2019-02-17 16:17:24
紅さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

名古屋は春の光が輝いたような暖かい
日よりになりました。春も一歩、いっぽですね♪

素晴らしい>
今も立派なお雛さまがデパートには飾って
ありますが..こんな立派で上品な雛飾りを
見ると..見入ってしまいます♡

私も>
毎年、徳川園で開催されています。私も二度
観ましたが..優雅な気持ちになりますね。
伝統は守っていかないと。

最近の>
日本人の質が変わったのでしょうか?自分のストレス
を子どもにぶっつけて..親になってはいけない人が
多くなって。幼気な抵抗できないのに。鬼畜としか
いいようがありません。

ひな祭り>
可哀そうですね。私のように老いた歳でもひな祭り
は何だか気持ちがそわそわして。もうこれ以上に
虐待の言葉を聞きたくありません。
返信する

コメントを投稿