くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

むらさき色に心惹かれて♪ シコンノボタン..徳川園で。

2022-11-01 06:13:07 | 徳川園

    

おはようございます

霜が降りる月 霜月の始まりです

昨日から湿った空気の影響でしょうか..昨日は一日お日さまが顔を出さずで

今日は朝からお天気悪そう

陽が差さない分.ひんやりして子寒く..出したばかりの秋物から冬物へと目まぐるしい日々に

~~~~~~~~

10月29日に起きた韓国のソウルの梨泰院での雑踏事故..立ったまま圧死だとか悲惨でした..

日本人の若いお嬢さんも亡くなられて..あれだけの人の中では見動きが(女性は体が小さくて)

私が4年前に家族旅行した台湾 九份での出来事を想いだします(画像もありますが)

「千と千尋の神隠し」のモデルだと言われている「阿妹茶楼」夕暮れどき 赤い提灯が灯る時間帯に

観光客がいっぱい 押し寄せて.狭い石段を昇り降りする人でパニック状態でした

おばさんの私.必死に危ないゝと大きな声の日本語で..長男が中国語でと..

中国語の小心(気をつけて)の言葉がでてこないのです.怖くて誰かが転べば..

長男が次男にお母さんを..俺はお父さんを見てるからと

ひとつ間違えれば..

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り致します

~~~~~~~~~~~~~~

徳川園のもみじは..どうかなと

お買い物ついでに覗いてきました..まだまだ青もみじでした

寒いゝといっても.まだ紅くなるには時間がかかりそうで. 

園の中は秋の澄んだ空気..流れるせせらぎの音..鳥のさえずり

秋色が濃くなって.静かな心地良い空間が広がっています

コラージュに..アサギマダラが好きだというフジバカマ

徳川園ではお花が少ないので蝶々が少なくて ..アサギマダラなんて無理なのはわかっていてますが.

向かって左側の竹やさんのディスプレイ.木のお洒落な箸置きが面白くて

小さいので見にくいのですが左から かぼちゃ れんこん おくらと野菜の箸置き

そして花梨が大きく育って..

トップとラストのお花 シコンノボタン..

昨年 初めて徳川園で..もう 枯れかかっていたので

大好きな紫色のお花 今年 咲くのを楽しみに待っていました

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-11-01 07:47:24
おはようございます
真暗な朝 時間間違ったのかともったら外は雨でした

韓国の事故 死者の数が半端じゃない楽しい時間が一瞬で地獄絵に 何とも痛ましい事故
数年前明石でも花火見物で圧死事故が起きてたのを思い出してしまいました

フジバカマ咲いてますね
こちらはダメでした
毎年多くのアサギマダラがきてくれる場所
今年は不作 もともと連作の難しいフジバカマ
連作の影響が出たようで今年はほとんど育って無くて全くアサギマダラ見ることができませんでした
皆さんのブログで楽しんでます
返信する
名古屋も暗い朝です。 (くーばあちゃん)
2022-11-01 08:42:27
ベルさん、おはようございます。
朝早くのコメントありがとうございます。

真暗な>
名古屋も暗くて..朝、お天気が良いと.気持ちいい
一日にと思うのですが.

韓国の>
どうにもならなくて.映像に映っている人を見てると可哀そうで.警備のミスですよね。

フジバカマ>
少ないフジバカマの前で..待てど暮らせど(爆)
です。

フジバカマ>
去年、ベルさんの画像のアサギマダラは凄かった
ですものね。確か毛虫も。連作は難しいのですね。
来年は期待しても♡
返信する
おはようございます☔ (ひろ)
2022-11-01 10:14:34
今朝は降りだす前にと出かけたら、すぐに降られました。予報は当たりますね。
ノボタンの鮮やかでいて深い色、すてきです♪

韓国の・・・突然のことにご家族のお気持ちはと・・・。
また、台湾での息子さんたちの言葉、心遣いほんとうに頼もしいですね。
くーばんちゃんさんもご家族もご無事でよかったです(^O^)/
返信する
フジバカマ (ポッポちゃん)
2022-11-01 11:43:59
こんにちは!
今日は、今朝から雨の一日のようですね・・・

冒頭と末尾の野ボタンが鮮やか!
徳川園でフジバカマが咲いているのにアサギマダラは
飛んでんきませんか?
(少し寒くなってから京都のフジバアマには蝶は来ず
暖かい地方などで見かけられるのでしようか?)

韓国でせっかく楽しみにしていたハロウィンが
大惨事に・・・ご冥福をお祈りします!
返信する
寒いですね🥶 (くーばあちゃん)
2022-11-01 14:45:08
ひろさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日は>
陽が差さないので寒いですね。陽の
ありがたみをこれからは感じますね🌞

ノボタン>
とてもいい色をして秋の季節に似合いますね♪

韓国の>
お気の毒ですね..危険と隣り合わせで.まさかと。怖いですね。

ご無事で>
押し合い圧し合いで自分の体が持っていかれそうで..
返信する
雨の一日に.. (くーばあちゃん)
2022-11-01 14:54:45
ぽっぽちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日は>
京都もですか?名古屋も冷たい雨の一日に
なりそうです、霜月の名前通りの日に。

フジバカマ>
咲いてはいますが..もっと多く咲かないと
アサギマダラは飛んでくれないようで。

韓国で>
亡くなり方が悲しいですね😢楽しんでいたの
だろうと。安らかにお休みください。
返信する
曇り空 (ジュリア)
2022-11-01 19:00:31
くーばあちゃんさん こんばんは

今日は曇りの埼玉でしたが
雨は降らずに済みました
明日からはまた晴れマークが・・・良かった😅

韓国の事故・・・恐ろしいですね
車が突っ込んだわけでもなく、
テロでもなく、
それなのにあんなにたくさんの人が亡くなられて・・
本当に何が起きるかわかりシコンノボタンの色が
とっても綺麗です
返信する
亡くなり方が.. (くーばあちゃん)
2022-11-01 20:50:34
ジュリアさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今日は>
名古屋はとっても冷たい雨の一日でした。
こちらも明日からは晴れマークが..暖かくなりそう🌞洗濯日和に。

韓国の>
圧死..人がなくなりそうなのに近くにいても
助けられなくて..まるで地獄絵です。怖いですね。

シコンノボタン>
深い紫が美しくて💛

ひまわりさんから..ありがとうとお伝え下さい
と。喜ばれて.ジュリアさんもお体お大事にと。
返信する
咄嗟に! (guma)
2022-11-03 06:32:24
くーばあちゃんさん、おはようございます。

今回の事故と同じような怖い経験を
お持ちなのですね。
それにしても
とっさに動いた息子さんたちの言動…
頼もしい限りですね〜♡
我が息子に置き換えてみても
やはり長男が
咄嗟に立ち位置から判断して
役割分担を叫ぶような気がします。😁

秋色が日に日に増しています。
どこを見回しても
目が喜んでいる毎日です。
待ち焦がれていた「作品」も戻ってきて
本当に良かったですね〜♡
返信する
お山..きれいでしょうね♪ (くーばあちゃん)
2022-11-03 15:54:22
gumaさん、こんにちは。
今日の早朝の明けは雲がかかっていてお天気
どうかなと思いましたが..小春日和のぽかぽかの
陽気になりました。

今回の>
この時間帯が終わったら人がいなくなって.押し合い圧し合いで。かなり細い石段でしたから、怖かったですよ。

息子さん>
身体を囲うようにしてくれたので.いつもは女の子が欲しかったが私の口癖でしたが.初めて頼もしさ
を感じました。

昨日も今日も近くの禅隆寺さんへ。2週間前より
かなり色づいてきました♪
返信する

コメントを投稿