くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

北関東への旅 4...長野 善光寺

2018-09-14 05:51:48 | 北関東

 おはようございます

涼しくなりました 夏の猛暑が嘘のように

皆さんのブログには 秋桜 女郎花 萩 など秋の花が咲き出して

空も優しい秋色変わってきました

9月7日からPCの調子が急に悪くなって...いつもプロバイダーのKDDIさんで

電話で遠隔操作で指導していただいて落ち着くのですが 今回はインターネット回線が切れてしまっていて

固定電話もつながらなくなり..KDDIさんに来ていただきました

ようやく 一昨日の午後 回復しました(やれやれです) ゆうこちゃん 代理のコメントありがとう

遅くなりました.. 善光寺です

8/21 この日の長野は台風20号 フェーン現象の影響で気温が37℃

19日 20日と鬼怒川温泉草津温泉と..名古屋では望めなかった涼しさに心身共にほっとできたのに

善光寺は暑くて暑くて ゆっくりとはできませんでした

「遠くとも 一度は参れ善光寺」

一生に一回はお参りしなければ 極楽にはいけないとか

本堂は荘厳な拵えです 内陣には來二十五菩薩像が 輝いていました

鐘楼も見たかったのですが...暑さ敗けして

山門を抜けて 汗を拭き吹き仲見世へと 仲見世通りで唐辛子で有名な「八幡屋義五郎」へ

ここの唐辛子は本当に美味しいのです店内はお客様が多くて

お土産を買って 早々にバスへと 

こんな参拝ではご利益はないでしょうね 極楽に行けそうにもありません

                    (次回は旅の終わり..ちいさな街 小布施‥を

 

あいさんへ デンマークのデニッシュ美味しそう

メールの送信が出来なくて..お報せありがとうございました

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北関東への旅 3...華厳の... | トップ | 忘れられないドラマです。「... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
善光寺参り (角田ブログ)
2018-09-14 08:46:23
 しばらくくーばあちゃんのお顔みてませんでした
が・・・愉しい楽しいご旅行で楽しんでおりましたか
なによりの・・ご褒美です

やはり旅行も健康でないと・・たのしい旅行
できませんね・・
健康のあかしですよ・・・♫
返信する
待ってました善光寺 (ゆうこ)
2018-09-14 11:34:13
くーばあちゃんこんにちは。パソコン復旧よかったです(^-^)
写真、素敵なのばかりですね!雰囲気とても伝わります。
八幡屋礒五郎の唐辛子うちも大好きで、一味も七味もストックしてますよ。
返信する
こんにちは♪ (さくら小町)
2018-09-14 12:17:31
くーちゃん♪
PCのご機嫌が治って良かったです。
暑さのあまり、ストライキを起こしていたんでしょうか(笑)
私も遠隔操作を利用したことあります。
凄い時代になったものですね~

善光寺は20代の頃、お参りしたことがあります。
ほんのちょっと前ですね(^-^;
でも、ほんのちょっと前のことなのにあまり覚えていません…
無事、極楽へ行けるかな??

いつも思うのですが、写真撮影がとてもお上手ですね(^-^)
返信する
先回の旅の続きです。 (くーばあちゃん)
2018-09-14 14:44:09
角田ブログさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日も小雨の一日になりそうです。
肌寒いというよりムシッとしています。

愉しい>
PCの調子が悪くて一週間ほどブログをUPする
ことができませんでした。

映像は先月の旅の続きです♪
返信する
今日も雨です。 (くーばあちゃん)
2018-09-14 14:57:09
ゆうこちゃん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今朝はジムでエアロでした。汗いっぱいに
先週、PCの問題で頭がいっぱいで行かれ
なかったので。

写真>
この日は暑くて..写真だけは撮らなくてはと。
しっかり見なくて。

唐辛子>
美味しいよね。おうどんもお蕎麦にもかけて
味がしまります。一味も美味しいの?

返信する
Unknown ()
2018-09-14 15:02:15
こんにちは。
お待ちしておりました~♪
先ずはPCが回復して良かったですね。

善光寺は昔行ったことが有ります。
亡くなった姉のご主人の実家が有って、
義兄はそこに分骨してありましたので、
お墓参りに良く行きました。
「牛に引かれて善光寺まいり」でしたね。
2泊3日の旅行で良くこれだけ回りましたね。
ツアーのいい所ですね。
八幡屋礒五郎の唐辛子、知りませんでした。

次回の小布施、栗で有名な所ですね。
栗ももう直ぐ、栗ご飯が食べたくなりました。
返信する
遠隔操作.. (くーばあちゃん)
2018-09-14 15:12:52
こまっちゃん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日もしとしと雨ですね。あれだけ猛暑の
頃に降ってほしかったのに。

PCの>
今日も遠隔操作で送信メールを見ていただいて
よくなりました。わからないPCの器械をごちゃごちゃ
さわって悪くなるより、操作をしてもらった方が。

善光寺>
私もちょっと前の(爆)娘時代に母と行ったことが
ありますが、若い時代とは見る感覚が違いました。
母はいっぱいお参りしたのでしょう。

写真撮影が>
カメラはこのブログを始めたばかりの時に長男が
「母の日」にプレゼントを。それまで主人のカメラに
頼って..写す人ではなくて写る人でした。
写真を撮るのが大嫌いな私でしたが...
今はなくてはならない存在です♡
返信する
唐辛子..♪ (くーばあちゃん)
2018-09-14 15:39:11
紅さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

名古屋は雨ばかりの毎日ですが..
千葉はいかがでしょうか?
今年は梅雨の時期 少ない降水量でした。
今頃になって、雨.あめ.雨です。

お待ちしておりました>
ありがとうございます。自分がPC中毒なのだと
感じています毎日いらいらして..

PCが>
やれやれです。どれだけお世話になっているかと。
PCに感謝です♪

善光寺>
「牛に引かれて善光寺」ですよね。有名で。年齢を
重ねた方は一度は参拝されて。

紅さんはこちらには縁の深い地なのですね。
がちゃがちゃした都会に比べて、緑も多くて
長閑でしたね♪

2泊3日>
お値打ちなバスツアーでした。バスガイドさんが
素晴らしくて、通常バスに乗ると、眠くなるのですが.
しっかりと聞き入っていました♡

八幡屋礒五郎の>
唐辛子がこれほど美味しいとは。長男夫婦の
お薦めでした。湿気らないように工夫されて。

次回は>
栗入りのアイスクリームが絶品でした♪
返信する
こんにちは~! (ひろ)
2018-09-14 17:20:00
PC 元に戻って良かったですね。
暮らしの中にすっかり入り込んでいるPC、使えないと不便というより
落ち着きません。私も中毒かしら・・・(笑)

善光寺さんは長野で生まれた孫がお宮参りに行きました。
お寺に「お宮参り」とビックリでしたが、七五三もやはり善光寺さんへ行くのだそうです。
土地の人に信仰が根付いているのですね。

返信する
くーばあちゃんさんへ (のびた)
2018-09-14 18:09:19
パソコンが不調だと 日常のライフワークになっており
何か落ち着かないでしょう 回復して良かったです

ここ善光寺は ツアーのご案内で何度も行きました
時には宿坊に泊ったり 御開帳の時は内陣でご参拝です
先ずは 掲額のハトを説明されましたか
御本尊は中心でなく 左に少し寄っています
前立て御本尊の時の柱が 向かって左に何本も建っていますが 古くなってくると腐食するので それを切り詰めだんだん短くなったのも見られますね
境内の六地蔵 人間界の畜生道から天界まで などと説明があります
七味唐辛子 有名ですね
長野駅からの参道に 姫りんごが植えられており この花が咲いている時期が好きです
返信する

コメントを投稿