くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

映画「万引き家族」

2018-07-09 06:09:26 | 映画

西日本を襲った歴史的大雨の被害 亡くなった方もいらして

ご冥福をお祈り致します

そして被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます お疲れが出ないように

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おはようございます

ようやく日射しが戻ってきました 我が家の狭いベランダでの洗濯干しは満員御礼になりそうです

今 蝉の鳴き声が...名古屋も梅雨明けかな

先々週の木曜日に行くつもりで お洋服も着替えて バスの時間まで...

こころのどこかで「今夜は日本のW杯」「疲れるでしょう」の声が囁きづめで 中止にしました

二週間遅れでようやく 楽しみにしていた

「万引き家族」に観に行ってきました

「第71回国際映画祭 パルムドール受賞」

雨の降る日 ウィークデー にも関わらず かなりの人で混んでいました 中年の方が多くて

是枝裕和監督の前回の映画 「そして父になる」での親子の絆に感動して..でも..

「万引き家族は」私が好きな ラストシーンが近くなるとじわじわ押し寄せるハッピーエンドの涙ではありませんでした

「この後は考えて下さいと言われたような気がしています」

血のつながりのない家族に新たに団地の廊下でうずくまっていた少女(じゅり)がの登場で物語が始まって

じゅりは母親から虐待を(目黒の虐待事件を想いだして 大泣きでした)

おばあちゃん お父さん お母さん おばちゃん お兄ちゃんと..じゅり  皆 それぞれこころに傷を持った

 本当の家族ではない絆で結ばれた 疑似家族でした お兄ちゃん(祥太)もひろわれてきた子なのです

 「そして父になる 」のときも子役の上手さに驚きましたが 今回の2人も演技とは思えない自然体でした

この映画は家族全員が皆主役でした

生計をばあちゃんの年金 お父さん お母さんのアルバイト代 そして 万引きで稼いで..

祥太がいつもの駄菓子屋で万引き じゅりも付いてきて 

いつも見ていないと思った店主(柄本明さん 秀逸)から「妹にはさせるな」と

その頃から祥太の心に葛藤が(彼は小学校にいっていないのです

自分の行いに叱ってくれる人が..

日本で今 このような生活をしている人たちがどれほどいるのかと

平和ぼけしている私には全くわかりません

ばあちゃんが亡くなり 庭に埋めて 子供たちに口止めをして 年金不正受給をして

疑似家族がばらばらになるのは時間の問題でした

この映画を観る前に七夕飾りを撮って..帰りにしようかと迷いましたが..

正解でした 複雑な気持ちで映画館を後にしましたから..

安藤サクラさん(奥田瑛二さん 安藤和津さんのお嬢さん)

映像で初めて見た サクラさん ノーメークでの素晴らしい演技にこころの中で大拍手でした

じゅりを抱きしめる姿 涙 涙でした

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕飾り..名古屋ルーセン... | トップ | おしゃべり会..♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2018-07-09 15:41:07
こんにちは。
良い映画をご覧になったようですね。
映画と縁が遠くなってから久しい紅です。
人生の半分は損をしているようです(泣)
想像でのコメントしか出来ませんが、
>ばあちゃんが亡くなり 庭に埋めて 子供たちに口止めをして 年金不正受給をして
今でもこんな事があるのでしょうか。平和ボケ師て居る紅には理解に苦しみます。
キャストも柄本明さんと素敵な方でしたね。
サクラ役のお嬢さん、安藤和津さんにそっくりですね。

こちらでも毎週木曜日に映画鑑賞の夕べが有ります。
先週は「80日間世界一周」でした。
確か帝劇の大パノラマで見たような覚えが有ります。
掲示板から昔を思い出しました。
返信する
こんにちは♪ (さくら小町)
2018-07-09 16:23:47
くーちゃん♪
私の家の近くでも、朝、セミが鳴いていましたね。

「万引き家族」考えされられる映画だったんですね。
見たいと思ってますが、くーちゃんみたいに大泣きしそうなのでテレビ放映まで待ちます…

知り合いの保育士さんがおっしゃってました。
明らかに虐待と思われる傷のある子もいるし、給食が唯一の栄養源の子もいると。
児童相談所には届けてあるそうです。
日本は平和で豊かな国のはずなのに、言葉がありません。
返信する
梅雨明けに.. (くーばあちゃん)
2018-07-09 16:43:06
紅さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今朝は早くから青空が広がるお天気に
なりました。名古屋は梅雨明けしました。

良い映画>
紅さんが直接見たのではないので、難しいですよね.
コメントは。そんな中でのコメントがすごく嬉しくて♪

良い映画>
是枝監督の映画は家族愛を主にしていて、こんな
底辺で暮らす人々にも絆が強くて。

映画と>
私も主人が単身赴任の時代はよく観ましたが..
今は年に1回程しか観られなくて。

想像での>
普通のごく一般人ではとても理解できないのです。
この映画を観た人とも話たのですが「こんな人が
今の世の中に」でした。是枝監督が年金不正受給
の事件をきっかけに題材にされたそうです。

昔では考えられない虐待は事件にも。日本人が変わったのでしょうか?

キャストも>
派手さはありませんが、演技派の方ばかりでした。
おばあちゃん役の樹木希林さん、ぴったりの役で
好演でした。

安藤和津さん>
よく似ていらっしゃいます。笑顔の素敵な
女優さんです♪

こちらでも>
ヴィレッジは催事が多くて..楽しませてくれますね♡
返信する
良いお天気になりましたね。 (くーばあちゃん)
2018-07-09 17:03:07
こまっちゃん、こんにちは
コメントありがとうございます。

セミが>
これから、ミ~ン ミ~ンと「早く起きなさい」
とばかりにうるさくなります。

考えさせられる>
自分たちと真逆の生き方が..こういう人生も
あるのだと。知らないことは怖いですね。

知り合いの>
私たちの時代は決して豊かではなかったけれど
両親も周りの大人たちも慈しんで育ててくれました。
どうしてこんな世の中にと..虐待は絶対に許せま
せん。ラストのベランダであそぶじゅりちゃんを
想いだして..涙です

児童相談所>
子供と同じ目線でと。子供は親を悪く言いませんから。

日本は>
豊かになりすぎたのでしょうか?
返信する
くーばあちゃんさんへ (のびた)
2018-07-09 19:07:55
話題の映画ですね
まとめがお上手で 観ても居ないのにストーリーに引き込まれます
映画を見ながら 日本の世相に当てはめたり 自分の想いを 出演者たちに乗せて 悲喜こもごもを感じたのでしょう
返信する
映画「万引き家族」 (S/S)
2018-07-09 19:45:49
  こんばんばんは・・
映画「万引き家族」>話題の映画見ましたか

題名は。。ちょっと抵抗あるようですが
中身はどうなんでしょうか・・
返信する
日本の世相を... (くーばあちゃん)
2018-07-09 20:28:26
のびたさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

名古屋は今日、梅雨明けしました。青い
空もお出ましでした。

話題の>
是枝監督の「そして父になる」を観てとても感動
して..この作品もと。前作とは違って生生しさが
残る映画でした。

日本の現在の影の部分が..出演されている方が
皆さん、演技がお上手で惹きこまれました。

いつも映画は感動してハッピーエンドで終わりました
がこの映画はもう一度観なければと思いました。
返信する
名古屋は梅雨明けしました。 (くーばあちゃん)
2018-07-09 20:38:00
S/Sさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今は涼しい風が吹いています名古屋ですが.。
梅雨明けもして、これから連日真夏日が続きそうです。

題名は>
もちろん、そんまんまです。生計を万引きにも
頼っている、血の繋がらない親子の物語でした。

中身は>
賞をとったほどですから。ドキュメンタリーの
ような映画でしたよ♪
返信する
万引き家族 (ジュリア)
2018-07-10 05:07:25
くーばあちゃんさん おはようございます。

西日本の災害・・・
ニュースが流れる度に被害を受けられた方の数が
更新されて、本当に胸が痛いです。
大雨といい、地震といい、いったいこれからどうなるんでしょうか・・・


**

さて、「万引き家族」 ですが、
実は公開間もなく観に行きました。
ほぼ満席・・・多分、ここ数年で私が通っている
劇場、一番混んでいたんじゃないかと。

どうレビューを書いていいかわからないまま
月日は流れ、くーばあちゃんさんの記事を見て
あ、まだ書いてなかった、と思い出し焦っています。
この作品がパルムドールを取った、ということが
まず嬉しいです。
さすが、カンヌ、と思います。
アカデミー賞では絶対ありえないことですものね。

是枝監督は子役の使い方が秀逸で、毎回うなってしまいます。
安藤サクラさんも主演女優賞ものでしたね。

産みの親、育ての親って何だろう、と
毎回考えさせられます。

賛否両論が分かれるというのも
実はそれだけ関心が大きいということですよね。
日本映画監督さん、頑張ってるなって思います。

返信する
映画 (yuta)
2018-07-10 06:22:44
おはようございます
私は最近”モリがいる場所”山崎努、樹木希林と
”フジコ・ヘミングの時間”フジコ・ヘミングを見ました。
どちらもいい映画でしたよ。
返信する

コメントを投稿