そもそも普通の家族ってどんな家族?

うちって、普通の家族だって思っていた。でも、なんか違うことにやっと気づきました。

夫とのこと

2015-10-06 15:42:53 | 日記
誰かに相談しにくいことです。
夫が家にいると緊張します。
夫と二人で出かける、車の助手席に乗れない。
二人になることが怖い。
背後に立たれることが怖い。
腕組みも、ため息も怖いです。

夫は、優しく、頭が良く、きちんとしていて、仕事ができる人。
厳しく、常識を重んじる人。
厳しいルールを持ち、子どもたちや私にも守らせようとします。

私は、子どもたちに甘く、どちらかというと子どもたちの友だちのような感じ。

夫婦で教育方針が違い、それでいくつも衝突を繰り返してきました。
気づけば否定され、お前のやり方がだめだ、という内容でいつもなじられ、結果、
私が悪く、私の育て方が悪いからこうなんだと自分を責めて泣いてばかりいました。

それで、正解なんだ、彼は立派な人だから正しい、私の方が間違っているんだ、私はダメな人間だ、と、思えば長年そう思い続けてきた気がします。
指摘されて、否定されては泣いたり、生きている価値もないんじゃないか、とまで思うようになりました。
でも、どこかで、私はそこまでダメなのか、そんなことはないんじゃないか、という気持ちも捨てきれずにいました。

ある時、同じ事で悩んでいる人がいないか調べてみたら、それはモラハラでは?ということが書かれていました。
チェックリストでは、半分以上当てはまり、愕然としました。

それが半年くらい前。
モラハラかどうか、はっきりしたわけではないけれど、しばらくはショックで魂が抜け、何も手につかない状態で、完全に鬱のようでした。
夫婦間で、これほどの主従関係はおかしい、ということに気づくことができたので、次第に自分を取り戻し、ここからは自分を生きるんだ、と思い始めました。
しかしそこからが、苦しみの始まりだったのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿