そもそも普通の家族ってどんな家族?

うちって、普通の家族だって思っていた。でも、なんか違うことにやっと気づきました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

頭イカれた?

2017-06-08 16:26:18 | 日記
夜中に夫からおかしなメールが来た。

明らかに暴走。
意味があるようなないような言葉の羅列。

ものすごい恐怖を覚えた。

とうとうおかしくなったか。

不満が爆発するにしてもあまりにおかしい。
あたまおかしい。

返信もできない内容だったので、返事をしなかったけど、恐ろしく不愉快で不可解だったので眠れなくなった。

しかし、普通に1階から夫の話し声がする。

いつもと変わらない。

余計に怖くなったけど、考えないようにした。
悩みすぎてもよくないし、過剰反応するのも得策じゃない。

寝付けなかったけどなんとか眠れた。
でも疲労感たっぷりで目が覚めた。

朝、夫、「スマホの調子が悪いから昔のスマホにSIMカード入れたら、子どもがメールを書いて送信を押していたのがあって、それが一斉に夜中に送られてしまって」

は?
じゃああれ、子どもの書いたメールか。

知り合いにもアホとかバカとか送ってしまったらしく、夜中に声がしたのはそれを電話で謝っていたらしい。

おいコラ待ちやがれ、私に謝罪はねえのか、と思ったけど、身内だからいいわ的な空気で終わらせやがった。
子どもの仕業なんだからしかたないだろ、俺悪くないし、ってか?

不快感ひどいもんだったけどね。
眠れなかった時間を返せ。

と、気持ち的にはそんな感じだったけど、表に出すわけに行かず、
それとなく取り成しておいた。

ここで、「めちゃ怖かったし腹立ったしいい加減にしてよもー!」とか言える相手ならよいのにね。

私がなんか言って、
「子どもが悪いんだからしかたないだろ」とかキレられても嫌だしな。

言わば俺が被害者なんだし。

私に対して不愉快な思いをさせたことはなんとも思っとらんのだわ。

いや、まあ、そこまで腹立ててもしかたないのもわかってるんだけどさ。

ここで嫁さん大事と思えば「ごめん、怖かったんじゃない?」とかなんとか言うだろうけど、自分を正当化する事のみなんだもん。
反対に自分がやられたらキレまくる話だけどね。
まあ、嫁は大事ではないってことよ。

こういう小っさい事が積もり積もってるんだよな。
自分が正しいと認められることだけが大事なんだもん。
いつもそう。

逆にやったら私なら謝りますよ。
知らぬこととはいえ、嫌な思いさせたんだから。
いや、謝らないと怖いし。考えたくもないくらい怒るんだろうな。

夜だから酒も飲んでるし、朝まで説教を思い出しちゃうよ。ゾッとする。

自分でも言ってたけど、嫁を気遣うスキルがない、優しい言葉をかけるスキルがないと過去に酔っ払って繰り返してたけど、大事なスキルだよな。

年をとって体弱って、普段から嫁を大事にしておく事の大切さを知ればいいのよ。
冷たくされた嫁は冷たく返すしかないじゃないか。
今まで言われた冷たい言葉は忘れようにも忘れられないし、無償の愛は子どもに向けられても夫には無理なんだ。

愛情表現をサボってそれどころか傷つけて、誰があんたの世話なんかするか!ってなるのは当たり前。

まあ、面倒は見るけどさ。
結婚はそういうもんだし。
ただ、楽しく愛に溢れた老後ではないだろうな、と思う。

ストレスフルな老後なんか嫌だなあ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« あさごはん | トップ | 壊れた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事