たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

初めての体験

2010-08-31 23:31:01 | 日記

インターネットカフェ&漫画喫茶 。

若いお友達が↑の広告で、こんな所があるから、行ってみない?・・と。
始めてだから、一人ではいけない・・と。又探検が始まりました。

市内中心のビルの上部に、ありました。
うす暗い室内、小さい個室に(シングルベットを3等分下した位)パソコンと
ソフワー、各自用のライト。戸を閉めてしまえば、全くの小さな小さな個室。

パソコンの立ち上がりが遅い。時間で、料金がドンドン加算されていくらしい。
長時間する人は、それなりのサービスがあるので、割安になるそうだ。

TVも見られる、漫画も読み放題、ゲームもできる、ドリンク飲み放題、カプセルホテル代わりに、利用する人もあり、宿泊費、旅費代金の節約にと利用する人もいるとか・・

ゆずりはが、行くところではなかった。
暇つぶしや待ち時間利用で、やるのなら、勿体ない。怖い。

今時有料なれど、インターネットにアクセス出来る施設。こんな空間があるとは、知らなかった。ネットカフェ、ネット喫茶とか、愛称で、親しまれているようです。

上手に利用すれば、時代に沿った空間で、遊ぶのもよいでしょう。

ですが・・漫画を取りに行ったり、ドリンクを取りに行ったり、トイレにと席を経った間に、万引き、盗難があるとか、全てが自己責任。

長時間滞在する人も、居るので、インフルエンザや結核と言った感染症が、蔓延する。 火災、地震等も、自己責任。以前、どこかの地方で、火災発生し、亡くなった人が出ていた事がありましたね。

ネットカフェ難民も居るとか・・聞くと怖いです。が・・探訪後若い彼女は、
御機嫌・・今度は一人で、行ってみます。だって。

・・・若いって凄い!


暑さに負けたか?

2010-08-29 16:39:23 | 日記

今年は、随分気を使っての ゴーヤ 栽培でしたが、大きくもならず、
数も例年の三分の一。
ぶら下がってきた・・と思うと、もう赤くなって割れてしまう・
水も朝夕たっぷり・・肥やしも例年より多く・・
でももう駄目のようだ。緑のカーテンが、黄色のカーテンに。

皆さんにお分けする楽しみもなく・・ごめんなさい。


無人小惑星探査機「ハヤブサ」

2010-08-25 22:50:37 | 日記
府中郷土の森博物館で、プラネタリュームで「ハヤブサ」を見てきました。
今の所 9月6日まで人気で延長されます。その後も延長が続く噂です。

打ち上げから予定された帰還までを、CGで描いたドキュメンタリーです。
世界で、初めての「月」以外の天体「小惑星イトカワ」に着陸し、
「小惑星の石」を収集?帰還と言うプロジェクトは、まさに現代の宇宙探検です。


郷土の森博物館
 
ハヤブサ打ち上げ                到着したイトカワ
                            イトカワの地形、大きな塊が2個
                            くっついた形。
                            表面は砂の堆積した凸凹地域。
中での撮影は禁止。プリントから撮影しました。

これを作った日本人の力に息をのむ思いでした。この先地球に、他の惑星に、
どんなドラマが・・と想像するだけでも夢のようです。

一眼カメラの勉強

2010-08-20 23:25:58 | 日記

測光モードは露出を決めるための機能で、被写体の明るさを測る特性が異なります。

普通は、評価測光が薦められています。
① 測光モードを選ぶ
② 測光モードを設定する
その中の評価測光を使う
教室で習ったのを、実際に試しに、近くの多摩川へ一人でやってきました。
 
 
 
同じ場所で撮影・・明暗がはっきり違うのが解ります。

露出を明るめに、(+補正)。暗めに、(-補正)。の時AVボタンを押したのより、
鮮明に測光のほうが結果が出るようです。
さぁ・・頑張ってトライしてみましょう!。


思いだすこと。

2010-08-17 21:29:15 | 日記
あの悲惨な長崎、広島の原爆時代を生きてきたゆずりはにとって、8月は、毎年、心をぐっと抑えつけられる痛みがよぎります。今年も静かに、黙とうをしながら過ごしております。
未だに、当時の小学校、女学校の生き残り組とは、連絡が取れていないのです。
同窓会がしたいな~が夢・といったらおかしいでしょうか?
敗戦になり、新制高校からの友人が今のゆずりには友人と言えるのです。

生まれた時から、戦争、戦争で戦争の申し子と言っても過言ではありませんでした。
この年になり、世の中の渡り具合もしっかり見てきました。
8月にはいると、俄然世間は、やかましくなってきます。新聞、雑誌、TV.
若い世代への伝言を 今 とばかりに、書く事に余念がありません。
私達もまだまだ伝えていかねばならない事が多々あります。

昨日 美容院に行き、ひょんなことから・・今の様に食事もままならず、学校に、お弁当さえ
持って行けなかった話をしました。
「貧乏」だったから?・・の質問に言葉が、出ませんでした。
世の中、皆、食べるものがなかったのです。
この飽食の時代・・わかってくれたか、疑問でした。

回りが焼け野が原になり、たくさんの友人、先生を亡くした・・なんて事ありますか?
戦争は、残酷なものです。
2.3年前卒業した学校を訪ね歩きました。当時としては鉄筋の大きな学校でしたが、今は跡かたもなく、校長先生を尋ねた時も、当時のものは何一つ残ってない・・との、残酷な返事に、
愕然としたものです。
ゆずりはは、無念に亡くなった友人達のためにも、元気で、生きていく決心をしたのです。

ルミナリエ

テンプレートにする