たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

一眼カメラの勉強

2010-08-20 23:25:58 | 日記

測光モードは露出を決めるための機能で、被写体の明るさを測る特性が異なります。

普通は、評価測光が薦められています。
① 測光モードを選ぶ
② 測光モードを設定する
その中の評価測光を使う
教室で習ったのを、実際に試しに、近くの多摩川へ一人でやってきました。
 
 
 
同じ場所で撮影・・明暗がはっきり違うのが解ります。

露出を明るめに、(+補正)。暗めに、(-補正)。の時AVボタンを押したのより、
鮮明に測光のほうが結果が出るようです。
さぁ・・頑張ってトライしてみましょう!。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆずりは様 (はじかみ)
2010-08-21 11:17:32
お見事ですね。
勉強されたことをすぐに実行されることには感心しました。

参考にさせていただきいつか実行してみようと思います。
返信する
なるほどね (まーにゃ)
2010-08-22 11:32:53
上からgooは右・左・右ですか?
カメラが違うので、側光もーどがわかりませんが、
AVモードでやった事がありますが・・・ー+・・・これが1ヵ所押しながら別のツマミを操作なので+・・ ・・・-とても難しい 上手く出来るとやっぱり抜群ですよね。
時間を掛けれれば、出来そう ゆとりを持って行きたいですね。
返信する
はじかみ様 (ゆずりは)
2010-08-22 13:49:57
私としては、AV+、- でもよいと思うのですが、プロの方としては、機能を使いこなすのがよいのでしょうね。

まだ測光のよさが、本当の処解りません。「そりゃ絶対測光を使うべきだ」・・に至るまでには何年か、かかると思います。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2010-08-22 13:57:06
素人のゆずりはから見れば、おっしゃる通りgoo
は、右、左、右と思うのですが・・
プロの見方は、違うのですね。

数、撮影して見る事にします。
まーにゃさんもトライして見てください。な!
返信する
お暑いのに (イエローコスモス)
2010-08-24 11:10:19
よく多摩川まで行きましたね!
普通のデジカメでもこれに近い撮り方が出来ますか?

景色が上流の羽村あたりと似てますね。

中国の旅で一緒の人(同じ年)は新潟の空襲で八王寺に来て、8月1日の空襲に遭ったそうです。
私は福生(この日、お祭りで親戚に)から多摩川を越えて真っ赤な空を見上げていました。
先日もラジオで体験話(広島原爆の日、ニューギニア戦線)を聞き、知らないことばかりで胸がいたくなりました。
幡ヶ谷の空襲で5歳だった男の方からも、よく覚えていると聞きました

最近、友人に終戦時何処に居たか、聞いていると、本当にドラマ(失礼ですが)になりますね。

日本中が忘れてはならない事です。
返信する
イエローコスモス様 (ゆずりは)
2010-08-24 22:09:39
多摩川も、上流もあれば、下流もあり・・いつか、梅見に行った後ろ側が多摩川なのです。

夏の多摩川は、いいですね。昼は、あちこちでバーベキュウや、飯盒炊飯を大きく広げてやっています。
暑いさなか、競輪選手が、マラソン選手が、高校生が、と鍛え走っている様には感激します。有名人が走っているのもよく見かけます。

夜はあちこち花火・・。
カメラはAVで+、-で充分濃淡が撮れますよ。デジカメオートは優れた代物です。
私は、一眼を買ってしまったので、まぁやれるうちはやってみよう感覚です。初めての言葉、文字列には口アングリがしばしばです。今に頭が付いて行かなくなりましょう!。
お疲れ出ませんようにね。
返信する

コメントを投稿