たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

暑さに負けたか?

2010-08-29 16:39:23 | 日記

今年は、随分気を使っての ゴーヤ 栽培でしたが、大きくもならず、
数も例年の三分の一。
ぶら下がってきた・・と思うと、もう赤くなって割れてしまう・
水も朝夕たっぷり・・肥やしも例年より多く・・
でももう駄目のようだ。緑のカーテンが、黄色のカーテンに。

皆さんにお分けする楽しみもなく・・ごめんなさい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異常な暑さで何もかも狂ってしまったのね (まーにゃ)
2010-08-29 17:00:54
折角丹精込めて育てたのにがっかりですね。
オレンジ色のは食べれないのですか?グリンのは美味しそうに見えますよ
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2010-08-29 21:52:56
折角の庭も今はアメリカ芙蓉のみ。馬鹿に華やかに毎日
今日は幾つ咲くか・・だけが楽しみです。
日照りが強すぎて植木以外は、全滅ですね。

青いゴーヤは何とか頂いています。が赤くなったのは・・中まで赤く炒めても崩れてしまい、食用にはなりません。
返信する
暑い夏でした (バード)
2010-08-29 22:50:54
植物も、気候に敏感なんですね。
ゆずりはさんちのごーやも不作だったのですか、
でも、ごーやはすごく体に良いらしいですから、干して乾物にして炒め物に使ったり、生でサラダにしたり、と全j部、食べてあげてくださいね。
それにしても、暑いですね。もうひとがんばりだー。
返信する
バード様 (ゆずりは)
2010-08-29 23:43:20
どうしていました?暑さにダウンしていらっしゃるのか、
殖えた猫ちゃんの世話が大変なのか、御主人の調子が悪いのか、コメントがないと、あらゆる事を心配していました。
我が家は、高齢者ながら・・元気。若い一家、パオもとても元気です。

暑さのためか、庭の植物は駄目でした。連作は駄目な
ゴーヤも、全部土を入れ替え、万全の策で育てていたのですが、成るには成るのですが、大きくはならないのです。

小さいから、明日まで待つと、もう朝には真っ赤で割れてきます。暑い所の植物なのに、おかしいです。
返信する
ゆずりは様 (はじかみ)
2010-08-29 23:47:57
今年の夏は異常ですね。
各地で農作物の被害続出の報が伝えられています。

ゆずりはさんのお家でも影響があったのですね。
丸々と太ったゴーヤをいただいた時はビックリしたものです。

赤いゴーヤも絵にはなりますよね。
ぜひまた絵で残して見せてください。

もうひと踏ん張り!
暑さを乗り切りましょう。
返信する
はじかみ様 (ゆずりは)
2010-08-30 22:49:23
2週続けて夕方センターに行きました。ついてない時は全然で、がっかりして帰宅しました。

このゴーヤを届けに行ったのです。
今年は駄目でした。この暑さでは仕方がないですね。

トマトも、川が固くて食べれたものではないです。正直なもので、カラスさえ敬遠でした。
返信する

コメントを投稿