たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

庭の花③と野菜の花と収穫

2011-05-11 23:25:55 | 日記

和洋折衷の花、オンパレードです。
やっと咲いた黄色のオダマキ。
裏口で派手に咲いている大紫。静かに山吹も。こでまり。


今年大国魂神社の例大祭で、買ったトマト、茄子がもう花が付きました。
前日2㌢ほど頭をもたげてきたアスパラガスは、今日には30㌢にも伸び、
太さが、直径4㌢もの、見事さ!。
ツタンカーメンは、もう花が終わりに近く、鞘がたくさんぶら下がり実が大きく
なりました。
ついでに裏の方を見たら、蕗が茂っていました。
蕗も柔らかく、アスパラも柔らかく、自家製ばかりの食卓を楽しみました。




ツタンカーメンも、良くぶら下がり、1升の豆ご飯を炊き、友人や、御近所の
一人暮らしのお年寄りに、珍しいので、配りました。
鞘をゆで、茹で汁と、豆、塩、酒を入れました。炊きあげてから、一晩置き、
翌朝には赤紫の豆ご飯となりました。

次回は教室に行く前日に、炊いて持参する予定です。

 
今年はまだまだ、収穫出来そうです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (まーにゃ)
2011-05-15 23:00:46
キュウリ・ナス・アスパラ・ふき・エンドウマメ・
採れたて美味しいでしょうね~。

豆ご飯濃い色が出ましたね、まめの量が多いのでしょうか?
アイリス同じ色が咲いてます、綺麗に見えるのは夕方までで惜しいですね。
白の小さい花はピラカンサですか今日教えてもらいました。
返信する
ゆずりは様 (はじかみ)
2011-05-16 01:18:10
見事な菜園とお花畑、
居ながらにして自然を満喫しておられますね。

ツタンカーメンの豆ごはん、美味しそう!
はじかみは、作り方を間違えました。
豆を鞘から出して普通に炊いてしまい、
鞘を茹でることを知らず赤くなりませんでした。
次回からは参考にさせていただきます。

いつもきれいなお花を見させていただき癒されます。
返信する
ゆずりはさま (やまゆり)
2011-05-16 09:15:11
お庭の花と野菜の花がきれいに咲いて楽しみですね。

アスパラの立派なこと新鮮のが食べられて幸せですね。

この時期収穫とみずやりが忙しいことでしょう。

教室の日が待ちどうしいです。
返信する
素敵ですね (よん)
2011-05-16 19:25:35
さぞかし綺麗なお庭なのでしょうね
でもそれを維持していくのは大変でしょうね
色々知識もいりますね
これからも楽しみにしています
豆ご飯もおいしそうですね
青い豆が赤くなるなんて不思議ですね
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2011-05-16 21:35:22
きゅうり、茄子、いんげんは、これからです。

いんげんは、放っておいてもよいのですが、きゅうり、茄子は問題です。下手なのです。

今は、蕗がニョキニョキ。アスパラがツンツン。
ツタンカーメンを順繰りに、収穫です。

豆ご飯は、豆の量が多いのと、鞘も自然多いので、濃い茹で汁が沢山出来たのも、良かったのかも・・1年1年試行錯誤です。

白い小さいのはコデマリです。ゆずりはは、大デマリのほうが好きなのですが、土に合わないようです。
何回も失敗し、今は、止めています。
ピラカンサは、時期が違います。今はすっかり終わりました。

まーにゃさん・・蔓なしいんげんを2,3本植えて御覧なさい。簡単で、楽しいですよ!。
返信する
はじかみ様 (ゆずりは)
2011-05-16 21:42:01
豆は収穫できたのですね。

鞘の茹で汁は大切ですが、失敗の原因は、炊いてすぐ
召し上がったのでは?ここで、皆さん、失敗するのです。
炊きあがった青豆ごはんを、必ず、一晩そのまま寝かせて触らない事です。茹で汁がなくても、良く蒸せば、少しの色は着きますよ。

収穫したらお持ちしましょうか。もう一度挑戦して見る気・・ないですか?
返信する
やまゆり様 (ゆずりは)
2011-05-16 21:52:05
1年の中で、このくらいの気候が我が家の庭では、一番合うとみえて、良く成長します。

アスパラはニョキニョキ顔を出すまで、何年もかかりましたが、今は、毎日何本か収穫できます。

年を撮ったの証拠で、やたらに、収穫が嬉しいです。
返信する
よん様 (ゆずりは)
2011-05-16 22:06:06
何しろ、素人ですから・・失敗するごとに、本を引っ張り出し、又、TV番組でを見ての、野菜作りですから・・ちょっと出来ると、その嬉しさは、格別です。

狭い庭の植木と花の場所が、野菜に脅かされて、今にどうなるのか・・と心配もあるのです。それ程、野菜は楽しいです。

ツタンカーメンの豆、来年植えて御覧になりませんか?ツタンカーメンの、友達の輪が、大分、広がってきました。

”上手く出来た””今から炊く所、すぐ教えて“
”炊いてすぐ食べてしまった“とか出来た、出来なかったの、メールがこの時期飛び交います。
幸せな、笑いが心地よいです。
返信する

コメントを投稿