たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

箱根「山のホテル」つつじ見学

2011-05-19 17:23:34 | 日記

4万5000坪の庭園に、咲き乱れる・・この時期だけの感動の庭園散策。
岩崎弥太郎が植えた つつじ 30種3000株と言うものです。16日の事。

毎年、のように、泊まりで・日帰りで、と足を延ばしていましたが、中々満開時期に、
訪れる事叶わず、まだ・・あ~惜しかった・・まぁ今年は7分咲きでしたが、満足のいくものでした。

何しろ入園料だけで800円。うんざりする程込み合っていて、写真どころではありません。
三脚等、立てる場所はありいません。どれも、ブレブレです。人がぶつかるのです。


露出補正をいろいろ変えて撮影。色が違います。


花の都公園の新種のチュウリップ   山の上の公園のシャクナゲ

テンプレートは忍野八海からの富士山です。

中央高速は、あいにく工事中、バスに乗っている時間が多かったです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ログインからの投稿でした。 (まーにゃ)
2011-05-20 11:57:23
どの写真も傑作!!
望遠も標準も、重いから、操作がと飾ってあり、反省です。
露出上から・・はっきり綺麗な色goo。 少しソフト色の変化がムー。 イケメンばかり気になって。

テンプレートベストポイントでパチ、パチ、パチ。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2011-05-20 17:20:14
マクロだけ止めて、標準と、望遠だけ持ちました。がコンパクトで、良かったかと・・後悔しました。

立ち止まるだけでも大変でした。次々観光バスが入ると、新宿の駅中の状態でした。

ゆっくりアングルなど、考えてもおられません。短い期間限定の所は、人が集中考えものです。
返信する
ゆずりは様 (はじかみ)
2011-05-20 23:26:05
素晴らしい映像ですね。
いろいろ研究熱心なゆずりはさんならではですね。

色とりどりのつつじ、絵のようです。
テンプレートの富士山もまるであつらえた様に、
ばっちりと写されていてお見事です。

はじかみは、三脚も使えないし、
データーも変える事もせず、
何のための一眼やらわかりません。

ゆずりはさんの写真の構成はいつも感心して、
拝見しています。
見習いたいものです。
返信する
ゆずりはさま (バード)
2011-05-21 11:54:14
いつも、精力的に動いておられて、すごいです。

この写真は、横に長くて、ふつうは撮れないですよね。3枚くらいつながないと、どうやって?

いずれにしても、この光景、夢の世界よ~
返信する
はじかみ様 (ゆずりは)
2011-05-21 17:57:22
一眼を手にしたものの、使い方は、未だ解らない処だらけ・・初めの細かい所を、専門に教えてくれる所は無いものか・・です。

本を頼りにやってるだけです。良いのか、悪いのかさえ、解りません。
苦しい所です。
返信する
バード様 (ゆずりは)
2011-05-21 18:02:58
魔法みたいに撮れてるでしょ!。

何の事は無い、大きく撮って細長~くトリミングしただけ。
バードさんもやってみて御覧なさい。
閑に遊んで・・出来た~って・・独りよがりです。
返信する
ゆずりは様 (やまゆり)
2011-05-21 20:25:01
山のホテルのつつじきれい!素敵ですね~。

写真も露出をかえて工夫されて私は一番上の写真が
良いです。

勉強熱心のゆずりはさんに脱帽です。

テンプレートの忍野はっかい良いですね。
返信する
やまゆり様 (ゆずりは)
2011-05-22 23:10:05
まだまだ試行錯誤状態なので、アップさせるには、勇気がいります。少しずつでも、前向きになってると言う所を、見てください。

忍野八海は曇りでしたが、余り見事な富士山に見とれました。
返信する
見事な富士山 (イエローコスモス)
2011-05-24 10:57:25
テンプレート、初め富士山が見えませんで、失礼しました。民家と人を見てました。望遠で撮ると映画のようです。

露出を変えるとこんなに違うのですか!
絵を描いてるみたいですね。

混んでるのは大変でしょ?私は苦手になりましたが。

ツタンカーメンの豆、もう終わりでしょうね?
家では種を取りました。
返信する
イエローコスモス様 (ゆずりは)
2011-05-25 18:11:18
バスの中から、何枚も撮ったのですけど、うす曇りの中の富士山は、シャッタースピードを幾ら調整しても駄目でした。

忍野に来たら、映画の画面のように広がっていました。
返信する

コメントを投稿