たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

写すのを、待っててくれた!

2011-05-11 21:32:21 | 日記

野鳥の四十雀の親鳥が、せっせと餌を運ぶ姿を見せてくれるようになりました。
黒帽子と白いホホ、太い黒いネクタイをしている姿は、何とも可愛く見とれてしまいます。

雛たちは、餌をねだっているようで、けたたましい声にその元気さが解ります。

四十雀と言われる位だから、子育てには40日かかると言う。

まだ40日は立ってはいないと思うが、巣立ちを今年こそは、見過ごさないようにしたいものだ。

 

この後、親が巣の中に入るのです。雄と雌が交互に・・ゆずりはには区別がつかない。
夜は親子一緒に巣の中で休むのか、親は親、雛は雛だけなのか解りません。
そして翌朝は、早くからの、餌をせがむ声に、起こされます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆずりは様 (やまゆり)
2011-05-12 09:47:38
四十雀よく撮れましたね~。
雄と雌が交互に雛に餌をあげているのですね、小さな鳥なのであまり違いが分かりませんね。

その内に雛が顔をだすのでしょうか四十雀は40日も子育てをするのですね楽しみですね。

ほのぼのとした写真楽しませてもらいました。
返信する
四十雀 (バード)
2011-05-12 12:07:22
雛が孵るまで40日かかるから四十雀なんですかー!
雀のように、小さいのですね。
雀が、最近すくなくなって、あまりみかけないと、うちのツレさんがよく言っていますが、どうなんでしょうね。
今年は、巣立ちが見られるといいですね。
返信する
はじめまして (よん)
2011-05-12 19:46:42
お庭に野鳥がやってくるなんて
なんて楽しいことでしょう
可愛いでしょうね
雛が無事に育ってくれますように~
返信する
待ってましたよ (まーにゃ)
2011-05-12 20:34:08
ネクタイしているように見えるので、”サラリーマン”だそうです。
はっきり撮れていますね。望遠ですよね。
三脚セットして、ピント合わせ時間が掛かりサークルでは迷惑が掛かりそうで、未だ出番がありません。
又楽しませて下さい。
返信する
やまゆり様 (ゆずりは)
2011-05-12 22:28:36
毎年忘れずに、巣箱に飛び込んで来てくれます。
前にも書きましたが、今年は、気分を変えての、子育てに、居心地良く満足してくれているかな?

山つつじの方の巣箱は、降ろして、掃除をしてやりました。枯れ葉や藁屑やら・・で汚かったので、見ただけで、諦めたのでしょう!。でも1個の卵が残されていました。???どういうここなの?聞きたいです。
返信する
バード様 (ゆずりは)
2011-05-12 22:38:15
雀が矢張り巣を求めて来ていたのですが、入口を
3,5㌢の穴にしているので、自分の住み家ではないと、諦めて立ち去りました。もう0,5ミリ大きいと、雀が入るのですよ。

この穴の大きさで、入る鳥が違ってくるのです。

殿が何度も何度も計って穴を決め、待つのです。

来年は鳥の足場を作って・・とツゲの刈り込み時に、
気をつけようと申しています。
返信する
よん様 (ゆずりは)
2011-05-12 22:49:12
ようこそ!。遊びに来て下さったの?嬉しいですね~

写真でご覧のように、見て、汚いほうが、落ち着くのか入ります。やりすぎて赤い巣箱、緑の巣箱と、作ってみましたが・・失敗に終わり、木と、保護色の方がいいようです。
今は、家族が増えたように賑やかです。

旅立ちの朝は、大合唱をして去って行くらしいですが、毎年、余りの早朝なので、見送ってやれないでいます。

鳥なりに、天気とか、温度とか巣立ちにふさわしい日を選ぶのでしょうか?

今年は、頑張ってみます。
又、お越しくださいね。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2011-05-12 23:02:21
望遠です。
三脚にし、リモートスイッチを取りつけました。ピント合わせをして置けば、よそ見しながらでも、リモートスイッチさえ押せばよいので、とても楽になりました。お安いですからです。

巣立ちが明日になるのか、いつになるのか・・ゆずりはの事。パジャマ姿でも見送れたらと思います。
何羽生まれたのか解りませんが、親鳥が見守る中を、広い世界に・・と思う時、もし見る事が出来たら、涙涙でしょうね!。
返信する

コメントを投稿