たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

ツタンカーメンの摘み取り。

2009-05-13 22:02:15 | 日記

去年の失敗を取り戻そうと、今年は、しっかり育ててみました。
 
丈は、2メートル以上も伸び、鞘がたくさん付きました。
今現在サヤは おおよそ 300個 の収穫がありました。

①一番上のは、剥き始めた所。
②真ん中のは、豆を入れて、普通に、炊いたご飯。
③一番下のは、時間が経つにつれて、紅く変色したものです。
モッチリした、ご飯になりました。

まだ、この倍は収穫できそうです。食用、種用に分けて、これから
順次収穫していきます。
マーニャさん、なでしこさん、バードさんから、合わせて、10粒頂いたのです。
随分楽しませて頂きまして、有難うございました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツタンカーメン (なでしこ)
2009-05-14 09:13:33
私が種をわけてあげた方が次々と豆がなって嬉しい報告を受けています。
私は失敗してしまいました。早くに2メートル位に伸びて鞘も出来たんですが、その後根本の方から枯れてきてさやの中の豆がスカスカになって仕舞いました。 
今朝種をあげた友達が豆をくれたのでご飯を炊きます。
返信する
豆ごはん (イエローコスモス)
2009-05-14 10:13:29
先日は丹精込めたご飯を頂き、有難うございました。豆は緑色でしたが、炊くと赤くなるのかと?可笑しな私です。
とっても美味しかったですよ。
次回こそ私も挑戦しますので、よろしく
種を取る頃も、ブログで見せて下さい
返信する
少し前に収穫して (まーにゃ)
2009-05-14 17:50:19
美味しく頂きました。皆から報告が入って我が事のように嬉しく感じていました。
300になりましたか?これから忙しいでしょうね。足跡は一月ほど無いけれどきっと読んで下さっていると思っていますよ。
返信する
ツタンカーメンのえんどう (おちゃぴー)
2009-05-14 20:30:32
すごい成長ぶりですね。
300個もとは驚きました。

私は支え方が悪かったのか、あまり丈が伸びず、収穫も豆ごはん一回分と来年用のタネだけでした。

私は赤くなるほど待たずに食べてしまったので、普通の豆ごはんでした。
来年はたくさんなるように気をつけて育てましょう。

返信する
大収穫になりましたね (バード)
2009-05-15 18:29:41
同じ種とも思えません。
家では、なでしこさんのと同じく、いまでは、黄色に色づき、収穫時をのがしてしまいました。
一番なりだけで終わり、つぎつぎ鞘ができなかったし、ちゃんと実ったのは、60鞘ほどで、豆ご飯作れませんでした。肥料とか、土とか環境とかあるのでしょうね。なかなかむずかしいものですね。
返信する
おちゃぴー様 (ゆずりは)
2009-05-16 17:26:37
お陰さまで、たくさん収穫できました。

1回目は米1升、豆200鞘程で炊いたのが、この写真です。炊きあがって、どの段階で、色が変わるのかを確かめたくて、何度も、何度ものぞきました。ゆずりはらしいでしょ!。
しっかり色ずくまでは起きていられず・朝歓声を挙げました。もち米を入れたわけではありません。モッチリの出来でした。
返信する
バード様 (ゆずりは)
2009-05-16 17:36:33
植物・・凄いですね。バードさんから5,6個の頂いた種からこの通り。
嬉しかったです。来年用の種は、待っていてくださいね。
明日2回目の収穫の予定をしています。

家の若い人達にも、青豆の状態で、おすそ分けをしました。
「炊きたては、青い豆ごはん」「時間がたつと、赤く変色する」と教えたのに、待てなくて青豆のうちに、平らげてしまった・・と残念な報告がありました。トホホ・・
返信する
マーにゃ様 (ゆずりは)
2009-05-16 17:48:10
頂いた豆を今年は大切に見守り育てました。
写真の通り成りは十分でした。有難うございました。
お近くなら、炊いた赤いご飯お届けしたかったです。来年用の種は、なでしこさんに、おことずけ致しますね。
ゆずりはも、来年はもう少し、たくさん蒔いてみます。成りものは楽しいですね。
返信する

コメントを投稿