たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

東京マンモグラフィキャンペーンに参加

2009-05-10 22:20:53 | 日記

5月10日毎年母の日、乳がんキャンペーンが行われます。
今年は、新宿高島屋前と、府中伊勢丹前で、患者自身がティッシュを
通りがかりの方に、配り、乳がん撲滅を訴えました。 ↓
 

↑出席者は、30名弱。
状態が悪くて、出席できなかった方。(それなりに心配です。)
又、新人として、会に入ってこられる、方々。(こちらも心配です)。
這ってでも、この日、出て来たい・・と知らせて来た、一人は、ついに、
顔を見せませんでした。
複雑な思いで、この後、食事をしながらの、話し合いに入りました。

去年はなかったのに、今年になって、再発を訴える方も多く、また、
辛い痛みに、耐えている方もあり、術後の年数に関係なく再発する、
怖さを知りました。乳がんは、他の癌と違うところは、一生が病と、
闘う事になるのです。

皆真剣に、自分の現在の状態を話しました。笑い・・はありません。
長い経験者に、こんな場合は?これからの気持ちの持ち方は?
患者仲間にしか、口を閉ざして、言わなかった、苦しみが、飛び出すのです。

どうぞこのコメントをお読みになった方は、乳がん検査を受けてください。
皆、元気な、普通の方々です。腰が痛くて見つかった方、
肩が痛くて見つかった方、様々です。癌と関係ないね・・と言われながら、
セカンドオピニオンで、見つかった方もいます。
怖い事を申しましたが、事実です。

現在、何の症状もなく、治療もしていないゆずりはは、この席には
居ずらかったです。お陰で、5年元気で過ごせることに、感謝をしています。
願わくば、、現状維持が続きますように・・。と祈るばかりです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事なお集まりに参加でしたね。 (まーにゃ)
2009-05-11 21:19:46
未だ受けた事が無いので、(叱られそう~)
約束します。電話番号は控えてあります、先ず電話での申し込みですね。順番待ちとか?
此方に書く事で重い腰も上がる事と思います。
ありがとう ございました。
返信する
マンモグラフ (なでしこ  )
2009-05-12 17:58:02
1年に一度ゆずりはさんから警告を受けていますが私も最近は受けていません。

早期発見だとあなたのように元気でいられますものね。

今年は受けます。
返信する
マーにゃ様 (ゆずりは)
2009-05-12 20:51:22
コメント見て下さり、とても嬉しいです。
そのうちに、何か言われたら、と伸ばし伸ばしが、今、後悔している・・との話は、現実の事なのです。
区の広報とかに、出たら・・行くようにして下さいね。お願いね。
80才過ぎでも、見つかっています。今は、もし見つかっても、温存という方法が、ありますから・・心配はないです。
手遅れ・・が、一番怖いです。
返信する
なでしこ様 (ゆずりは)
2009-05-12 21:02:00
癌の中で、早期発見で治るのは、乳がんだけです。今でも、手遅れで手の打ちようがなかった・・と聞くと、残念に思います。

そのために、私達は、キャンペーンをして、一人でも多くの人に、関心を持ってもらおうと・・頑張っています。

私が見つけた5年前頃は、何の報道もなく、今は、TVでも、大々的に、扱っています。今の方は幸せだな~と思いますよ。悩んでいる方は、お願い・・検査を受けて!・・と声を大にしてお願いします。
返信する

コメントを投稿