たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

マグロの解体ショー

2009-04-11 21:43:41 | 日記

真夏のようになった昼下がり、夕食準備に、伊勢丹デパートへ、ぶらり散歩に出かけました。
(イエローコスモスさんのデパ地下探訪に刺激されて)

丁度マイクで、マグロの解体ショーをやるからとの事。それっとばかり前列に。

 
100キロもの生マグロ!。お~っ!ビックリする大きさ。2メートルもの長さの
包丁を二人がかりで、慣れた手つきでドンドン捌いていく。圧巻そのもの!。
先ずは、縦、横4等分に、後は、切り身に。見事、怖さ、ウットリ、ため息。
 
頭の中にも、ほほ肉、目の回りの魚肉は最高とか。大きな出刃庖丁を、
使って捌くベテランの手さばきに周辺からの、ため息さえ聞こえる。

目玉。ぞっとする大きさ。これが、コラーゲンいっぱいで、片目づつ販売。
煮物にすると絶品とか!。希望者、続出。ジャンケンで勝ったの、負けたのと
大騒ぎ!。作業時間 30分。

我が家の夕食は、高くはついたが、勿論決めた。
大トロ、中トロの刺身。ほほ肉の煮物を作りました。明日からまた、
元気倍加
だっ!。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マグロの解体ショウ (なでしこ)
2009-04-12 09:04:02
前列に陣取って良く撮れています。
魚やさんもカメラを向けられて張り切って解体したのでしょうね。それにしても大きな目玉ビックリ!私もきんめ鯛の目玉大好きです。
この煮汁で切り干し大根を煮たらとても美味しかったです。
ツタンカーメン伸び伸びと良く伸びましたね。豆ご飯が何回も食べられそうですね。我が家もほとんどさやばかりになりました。
返信する
なでしこ様 (ゆずりは)
2009-04-15 18:38:01
どうぞ。どうぞ・・と押し出され、前列に。
若い魚やさんは包丁を入れる度に、ポーズをしてくれ、撮った?と念の入れようでした。

私は目玉はダ~メ。美味しいそうですね。
出歩くと、色々な事に、ぶつかります。

返信する
解体ショー (Pimoco)
2009-04-15 23:14:52
最近のデパ地下は凄いんですね
このごろデパ地下に縁がありません

まぐろの解体ショーまだ見たことないです
ゆずりはさん、いい画像が撮れましたね

そして夕飯のご馳走、ほっぺが落ちそうです
返信する

コメントを投稿