たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆずりは様 (はじかみ)
2010-04-22 01:51:02
お見事な菜園。
旬をいただく最高の贅沢!

こんなにたくさんの種類があって、
毎日お庭に出るのが楽しみですね。

ソルトリーフまであって本格的な菜園者。
スーパーに行って買うまでもなく手短に、
育ち具合によって日替わりで食せるなんて幸せ!
返信する
家庭菜園 (なでしこ )
2010-04-22 08:47:50
色々と楽しみですね。

何と言っても新鮮で美味しいですね。

春菊のサラダとても美味しかったです。

お庭に出るのが楽しみですね。

早速写真編集しましたね。勉強家のゆずりはさんに
見習って付いていきます。
返信する
家庭菜園も (まーにゃ)
2010-04-22 09:32:04
此処まで来れば、専門家の域ですね、季節を感じ、
採れたての美味しさを味わえて、羨ましい限りです。
採れたての美味しさは初体験 違いにびっくりしましが
ご苦労も沢山おありと思います。無理のない程度に
お励みくださいな。


カード見易くできていますね。
昨日と15度の温度差があるそうです、
返信する
はじかみ様 (ゆずりは)
2010-04-22 10:21:56
狭い庭が、どんどん野菜の領域に・・。
花が咲くと、矢張り花がいいな~・・。
今は蝶が飛んできて賑やかになりました。

ささやかなものですが、楽しみが、あります。

朝、カーテンを開けるのが楽しみ、老境??
返信する
なでしこ様 (ゆずりは)
2010-04-22 10:29:29
野菜は忙しいです。どんどん成長して、あっという間に、トウが立ち、花が咲いてしまいます。
ちょっと切らした青み・・など即役立つので、これが楽しみです。
いつもながら・・主人作る人。ゆずりは収穫する人。です。
ソラマメ初めてですがたくさん花が付いているでしょ?これに全部豆がなるのか・・初めてなので、心配しながら見守っています。
例のお料理・・教えて頂くのを、楽しみに待っています。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2010-04-22 11:03:42
以前は市の畑を借りていましたが・・今は返上になり、
スコップ,鍬等そのとき買ったものがあるので、少しずつ植木、花の領域を・・気が付いたら侵略。

でも野菜は、食べる事に繋がるので、楽しみが倍加しましますね。
おうどんの薬味に。お吸い物の青味に。思いがけないものを、サラダに。

買ってきた小葱の根を、セリの根を、ミツバの根を
全部即植えるのです。セリなんか育つのか・・と思いましたが1,2回のおしたし、胡麻和えに十分です。
蕗は教えて頂いた通り皮むかず、葉っぱまで頂きました。
これからは、写真の通り、ソラマメ、ソルトリーフ、小カブ、ツタンカーメンの豌豆が楽しめます。

新菊も捨てたものではなかったでしょ?楽しみにお待ちください。
春の山菜摘みに行きたいですね。
返信する
沢山ありますね~ (イエローコスモス)
2010-04-23 11:23:12
よーく見ることが出来ました
ご主人さま、丹精のたまものですね

私はほとんどを地植えにしてると思ってました。
野菜類は肥料やるのですか?

三つ葉、ネギ、パセリ、ルッコラ、山椒などみな鉢植えにしてますが、セリも土で育つのですね!
新菊って初めて聞きますが、新種ですか?

ソルトリーフ、きれいで元気ですネ
返信する
高崎のS氏がブログをみせてもらって (まーにゃ)
2010-04-23 23:41:21
電話を呉れて、笑っていました、新潟の方へ摘みにいくらしい、高崎で摘む処があれば、新幹線で1時間日帰りも出来るから、行きたいですか??
こねぎが伸びて来ました、土に植えた方が良いですか?今日春菊食べ終わりました、火を通した方が匂いがきついのですね、沢山教えて頂きました。
返信する
イエローコスモス様 (ゆずりは)
2010-04-23 23:48:34
植木も大事、花も大事、でもどんどん野菜に負けそう!
野菜は殖えて、プランターも多くなりました。

勿論肥やし良く入れます。実のなるもの、葉物、小カブなど、それぞれそのものに合ったものを・・です。

わざわざ探して頂いたソルトリーフ・案外根付きがよく
水やりも、、必ず塩水を。と心掛けています。もっと伸びたら見てくださいね。葉の上に塩のツブツブつくでしょうか?

新菊はゴメン間違いでした。
春菊でした。文字変換ができなくて失敗しました。

今日は三つ葉を入れて、昼食に親子丼と春菊のサラダ
大いに役立ってます。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2010-04-24 00:06:58
アラまぁ!。送ったものが皆に喜ばれ御本人としては嬉しかったでしょうね。私たちは、思いがけなく嬉しかったです。

日帰りで?  一泊でもいいから行きたいです。

あの小葱もう伸びてきましたか?意外と楽しいでしょ?
これが病みつきになるのです。土に植えれば、ベストですがプランターでも十分です。根を残してハサミで、チョンチョン摘んで薬味になさって楽しんでください。

ミツ葉が増えてきたから・・今度お会いする時持っていきます。(プランターで十分)

我が家のニラは餃子に。次に伸びてきたころ又餃子に・・良いサイクルで伸びてくれています(プランターで十分)

返信する

コメントを投稿