たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

お陰さま!。

2012-05-12 16:59:02 | 日記

失敗した事が無かった ツタンカーメン 今年は暴風や、雨の為、根こそぎ
飛び去り、かろうじて1本が残る・と言う有様。
これも、途中で折れてしまい、育つ所まで行きませんでした。

そこへ、思いがけなく イエローコスモスさんから・・鞘付きの豆を頂き、
お陰で例年通りの赤飯を炊く事が出来ました

●さやから豆を取り出す。

●鞘をゆでる。(この茹で汁の紫色が大切、捨てない
●米、塩、酒、剥いた豆、茹で汁と合わせての水加減をする。
●普通に豆御飯を炊く

ここからが注意
●炊きあがった時は、豆は青い。米の色はうす紫

● 注意 炊きあがってすぐ食べてはいけない。
●翌朝まで蓋をあけない。一晩待つ。

翌朝の蓋をあけるのが・・楽しみこの上ない。

見事に赤紫に色のついたお赤飯・・・・・さぁ召し上がれ!!。


鞘の色は紫。美しいです。  瑞々しい青豆。


翌朝・・出来上がった赤飯・・青かった豆が、見事に色がつく。

イエローコスモスさん有難うございました。

我が家の被害が一番でした。苗を差し上げた沢山の方から、御飯の

作り方を教えて・・とのメール、電話が届きます。
ツタンカーメンの 友達の輪 が又広がったと喜んでいます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆずりは様 (イエローコスモス)
2012-05-20 09:24:23
こんなに沢山出して下さって、有難うございます。昨日2度目が炊けましたが、もう一回出来るかどうか?我が家も少ない収穫です。

バード家はどうでしようか?

ゆずりはさんには炊いたものをあげようとおもいます。
種も昨年より少ないようです。
今年、時差で3回植えました。2回目が一番出来た感じです。
ゆずりは家は自然災害ですが、我が家は良い勉強になりました。
返信する
ゆずりは様 (イエローコスモス)
2012-05-20 09:27:56
ごめんなさい!またミスしました。
やまゆりさんとゆずりはさんと同じYなので間違えました
返信する

コメントを投稿