たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

庭の野菜たち。

2012-05-05 14:30:01 | 日記

太陽の光、たっぷり。
雨の後で、水分もたっぷり。
今年はよく育ってくれています。


暫く見ない内に、蕗が増えて、この何倍も採れ、取り立てをご近所に配りました。


左上から・・雑草のように茂っている セリ 香りよし、柔らかく美味しい。
葱、チンゲンサイ。
下は、蔓なしいんげん。ミツバ。にら、トマト。
今年もニョキニョキ アスパラガス。太いのは直径が3センチ以上。
毎日、夕方に合わせて、30㌢のが3.4本収穫。これは10時ころの写真です。

ピーマン、ゴーヤ、大小のトマト、他狭い庭での楽しみが増えていきます。
買う方が安いのです・・が・・朝起きて眺める楽しみは格別です。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆずりは様 (やまゆり)
2012-05-08 16:09:10
家庭菜園すごいですね~。
蕗、ネギ、セリ、三つ葉、アスパラ(この成長がすごいのですね)いつも取れたての野菜が食べられるなんて殿に感謝ですね。
ゆずりは宅の健康の源ですね。
返信する
やまゆり様 (ゆずりは)
2012-05-08 21:32:13
お会いできる日が多いと、差し上げられるのですが、何せ月1ですもの・・残念に思います。

殿が運動不足の解消に、良く動いてくれるお陰です。お陰で花がどんどん押せ押せになってきました。
芹もどんどん採れると、食べるのに、飽いてしまう・・贅沢な文句を言ってます。
返信する
フレッシュ野菜! (イエローコスモス)
2012-05-12 12:10:30
羨ましい!殿どのと広いお庭ですね

セリがそんなに茂って・・信じられません。
キリタンポには必需品ですが、アサリ炒めにもよく合います。みじんニンニク炒めアサリを入れすぐ3センチくらいのせりを入れ、火を止めます。お酒かけるのもおいしい。
ぜひやってみて下さい。
我が家のお雑煮はセリです
返信する
イエローコスモス様 (ゆずりは)
2012-05-12 16:20:22
芹の料理法を知らなくて、同じものばかり造るので、飽きますよね。
あさり炒めに挑戦してみます。

今日あたり、もう採らないとボサボサ一杯伸びています。
返信する

コメントを投稿