ヒマジンの独白録(美術、読書、写真、ときには錯覚)

田舎オジサンの書くブログです。様々な分野で目に付いた事柄を書いていこうと思っています。

5月初めの畑

2016年04月30日 18時54分09秒 | 家庭菜園
世間では黄金週間(もはや死語?)とやらで行楽などに出かけているようですが、小生は地道に畑仕事や部屋の片付けなどに邁進しております。
今まで居住していた家から母が居住する隣家に引越しをしている最中なのです。その上、町内会の役員の仕事も引き受けてしまい、前任者からの引き継ぎやら、役所への変更届けや町内会費の徴収の事務など一気にたくさんの仕事が重なってしまい体がいくつあっても足りません。猫の手も借りたいくらいなのです。我が家には年老いた雌の猫が一匹いるのですが、寝てばかりいてさっぱり役には立ちません。この猫です。


さて、愚痴を言ってても始まらないので、出来ることからやっていかなければなりません。この休みの間に畑仕事も進めなければなりませんので畑の様子を見てきました。数日前に出かかっていたジャガイモはすっかり芽を出して一人前の若葉を付けているのもありました。

このジャガイモは4月10日に種芋を植え付けた物です。それから3週間ぐらい経っているわけですね。生長の度合いが早い気がしますね。気温の高い日が続いたせいなのでしょうか。

アスパラガスも芽を出して来ています。数日前に4、5本のアスパラを収穫したのですが、また別の株からアスパラが芽を出していました。


他の作物はどうでしょうか。

これはソラマメです。種から植えたものでは無く、苗を購入した物です。ちゃんと根付いて植え付け時より少し生長したように見えます。


これはタマネギです。生長の早いものなどには茎の下が微かに膨らんできているものも見られました。玉ねぎは生長が進み過ぎるとトウダチが早くなり本来なら珠に行く栄養が花の咲くのに取られて良い収穫が望めません。適度な肥料と植え付け時の生長具合が大きく作柄に影響する難しい作物です。はたして今年の出来はどうなることやら。

最後にイチゴを見てみましょう。

今が花の真っ盛りです。本当は花の咲く数を制限してやれば実は大きくなるのでしょうけれど、私はイチゴ栽培はよく分からないので、ほとんど手入れはしません。植え床の雑草をとってやるぐらいです。

これからの畑仕事はキュウリ、ナス、トマトなどの苗の植え付けの準備をしなければなりません。
5月の下旬には鳥海高原の菜の花まつりというのがありますので、その写真も撮りたいと考えていますので、撮影術も少しは勉強しておかなければなりまん。(たまには写真を撮りに行ったりもしているのです)
バイクに乗ってやったり、カラオケスナックで憂さ晴らしをしたりする時間はあるのでしょうか。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコカー減税なんてバイク乗... | トップ | バイクメーカーが作っている... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事