ヒマジンの独白録(美術、読書、写真、ときには錯覚)

田舎オジサンの書くブログです。様々な分野で目に付いた事柄を書いていこうと思っています。

森吉山の頂には白いものが

2010年11月01日 20時16分36秒 | バイクツーリング

10月最後の日曜日に紅葉を観に行ってきました。
いった先は秋田市から北東に位置する太平湖です。ここは初夏の新緑の頃から紅葉の今頃まで手付かずの自然と雄大な景色を楽しむことが出来ます。太平湖グリーンハウスの駐車場からは森吉山の頂上を望めます。山頂には白い物を観ることができます。雪が降ったのです。
そこも、もうすぐ冬季閉鎖されますので、多くの人たちが訪れていました。太平湖紅葉祭とやらが行われていました。


この太平湖には遊覧船が運航していて、小又峡まで船で行くことができますが、昨日は時間がなく乗船はしませんでした。
でも船着場までは行って見ました。バイクを留めた場所より階段を下ること400メートル、時間にして10分少しでしょうか、船着場に到着します。


小又峡、太平湖の案内図もあります。

湖岸には遊覧船とダム湖管理に使用する作業船の2隻が見えました。もう一艘の遊覧船はお客を乗せて出発したのでしょう。


対岸の小又峡はここからは船で行くしかない秘境です。今ごろの紅葉と渓谷美はどんなに見事かと想像できますが、船を降りてから45分ほど歩かなければ小又峡の良い所には行けないので、今年は断念。寒くならないうちに帰途に着く。
帰り道にある新しい森吉山ダムを見学。


ダム広報館を覗いてみる。森吉山の四季の写真や地質学的説明やダムの概要などを展示してました。この森吉山ダムは「ロックフィルダム」というものだそうです。

堰堤が岩で出来ていました。現在このダムは本体工事はすべて終わり試験貯水をしているところだそうです。満数時には水はどのあたりまで来るのでしょうかね。

本日の走行距離は200キロ弱でした。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅のお供にGPS (GPS-CS1Kの... | トップ | GPS-CS1Kの使い方(カシミー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイクツーリング」カテゴリの最新記事