ヒマジンの独白録(美術、読書、写真、ときには錯覚)

田舎オジサンの書くブログです。様々な分野で目に付いた事柄を書いていこうと思っています。

単位認定試験3日目 「グローバル経済史」

2019年01月29日 14時41分13秒 | 勉強
今日の試験は「グローバル経済史」でした。
択一式の設問が10問でました。
確実に間違った問題がありました。それは銀鉱山が発見されてそれがヨーロッパにもたらされ、世界的に流通されてゆきその後のヨーロッパ諸国の経済発展に寄与したのであるが、ポトシ銀山はどこにあったのか4つの中から選びなさいと言う設問であった。
➀メキシコ ➁ペルー ➂ボリビア ➃ブラジル という問題だったのだが、私の回答は➀のメキシコと答えてしまった。
これの正解はおそらくは➁のペルーであろう。ポトシ銀山があったのは当時のペルーであり、現在はボリビア領となっているのだが、メキシコでないことは確かである。

それとスエズ運河の開通に関する問題や海底ケーブルの開通の年代などが、私にとってあやふやな設問でした。
総じて、ひっかけ問題が多くて正確な回答をしたのかは自信がありません。
6割も取れれば上出来と言ったところでしょう。

試験はあと一日、31日に2科目があります。もう少しですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 単位認定試験2日目 「自然科... | トップ | 橋本治氏が亡くなった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

勉強」カテゴリの最新記事