ヒマジンの独白録(美術、読書、写真、ときには錯覚)

田舎オジサンの書くブログです。様々な分野で目に付いた事柄を書いていこうと思っています。

アスパラの生長観察

2020年05月05日 19時32分27秒 | 家庭菜園
アスパラガスは生長が早い作物です。どのぐらいの速さで伸びてゆくのかを観察しました。まずは一枚目の画像。5月4日のものです。

手前のアスパラの背丈は約11.5センチです。4日の朝7時40分の画像です。
それが次に日になると、次のようになっています。
同じ個体の背丈は、約18.5センチになっていますね。写真の時刻は6時39分。
昨日から約23時間で伸びた量は7センチです。1時間で伸びる量は0.3センチになります。
さらにその日の夕方に見た時は22.5センチまで伸びていました。



日中の11時間半の間に4センチ生長しました。1時間当たりの生長量は約0.3センチです。
このようにアスパラは生長が早いのですが、それは何故でしょうか。一般に植物の生長は光合成によって行われると習いましたが、アスパラのこのような生長は、まだ枝や葉が出ていないので光合成による生長ではなく、別な要因があるのかも知れませんね。
さて、このアスパラは近いうちに食卓に上ることになるでしょう。採れたてのお味はどんなものかな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ関連の投稿記事,まとめ | トップ | スズメの巣作りの観察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事