ヒマジンの独白録(美術、読書、写真、ときには錯覚)

田舎オジサンの書くブログです。様々な分野で目に付いた事柄を書いていこうと思っています。

【Music Video】森田童子「ぼくたちの失敗」

2018年06月15日 11時10分53秒 | 独り言
【Music Video】森田童子「ぼくたちの失敗」


この楽曲を唄っていた森田童子さんが亡くなっていたことを、新聞紙上で知った。4月24日に死去されていたとの事である。
彼女の歌う曲は一般には暗いイメージそのものなのだが、ぼくなどにとってはある種の懐かしさを覚えます。

彼女が歌を作り始めたのが1970年代以降であることが、懐かしい親近感を抱かせるのかもしれない。
あの当時の時代の閉塞感を見事に表現した楽曲には、脱帽したものだ。

その後、彼女はいくつかのそのような歌を私たちに残したまま、突如として(と私などには思われた)楽曲を通じての表現活動をやめてしまった。

引き際の見事さをそこに感じたものだ。
時代の要請が彼女の歌を作ったと考えれば、状況の変化を敏感に感じ取り、自分の出番が終わりつつある事を自覚したのかもしれない。
この引き際の見事さは、高倉健氏などの任侠映画における主人公の「散り様」にも通底するものを感じ取ることが出来よう。
まだ亡くなるには早すぎる死であったのだが、彼女のご冥福を祈りたい。
1970年代はますます遠くなってきている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「パリは燃えているか?... | トップ | 友人からCDを頂きました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事