ヒマジンの独白録(美術、読書、写真、ときには錯覚)

田舎オジサンの書くブログです。様々な分野で目に付いた事柄を書いていこうと思っています。

夜空と桜と菜の花

2018年04月30日 21時28分25秒 | 風物・光景
昨日の夜、星空と桜の花を一緒に写真にとれないかと思い、実行してみました。
行った先は大潟村の菜の花ロードです。
ここには菜の花と桜が同時期に咲くのです。

桜と菜の花と星空を一緒に撮ろうなどと考えるのは、暇人のわたくしぐらいでしょうね。
昨夜は天候も良さそうなので、星も良く見えるであろうとの予測を立てたのです。

表題の画像は北斗七星と桜の花です。
当然、夜ですので花見客などはいるはずもありません。時折、車が通りすぎるのみです。

車のヘッドライトに照らされた菜の花と桜も撮ってみました。



そして西の空の星々と桜を一緒に撮ってみました。





昨夜は月の灯りが強くて、天体観測には適しないのですがその月あかりのおかげで、夜の桜と菜の花と星空が取れたわけです。

今のデジタル一眼が優れていようと、全くの暗闇では何も写りませんからね。

いずれの画像も露出時間は5秒から10秒程度。ISO感度は400~800でした。

長秒露出なので、三脚とレリーズは使用しました。
北斗七星と桜をとるときには、カメラを天空近くまで向けなければならないので、ファインダーをのぞく姿勢がきついことを除けば、楽しい写真撮影でした。

それにしても、わたくしの物好きには、自分ながらもあきれております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿