ヒマジンの独白録(美術、読書、写真、ときには錯覚)

田舎オジサンの書くブログです。様々な分野で目に付いた事柄を書いていこうと思っています。

これが雪国だー

2021年01月09日 10時21分01秒 | 秋田県のくらしと歴史

一昨日の雪と風で秋田県内各地で停電が発生しました。知人の家では前日の午後7時半頃より停電になり、回復したのは翌日の夜の10時頃だったそうです。今の厳冬期に電気が来ないのは不自由を通り越して。命にも関わる重大事です。幸い我が家では停電にはなりませんでした。近頃の住宅はオール電化と称して、電力以外のエネルギーを置かないことが合理的かつ省エネと思われていますが、停電が長引けばすぐさま暮らしに大きな影響を受けます。その点我が家は石油暖房機の他には都市ガスの暖房機もあるのです。石油暖房機は停電になれば使えませんが、ガスは停電では影響を受けません。代替手段があると安心ですね。

さて、朝起きてみたら柿の木にこんなにも雪が積もっていました。3~40センチもあるでしょうか、一晩で降った雪の量です。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿